人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キヤノン
先日、ふと気づいた。
キヤノン。
言うまでもなくカメラ業界に君臨する王者。多分世界一。
報道に携わるプロカメラマンと呼ばれる方々の多くが
恐らく手にしているだろうスチルカメラを製造・販売している会社。
当然ハイアマチュア(セミプロ?)の方から本当の初心者さんまで
カバーするラインナップを揃えている(ミラーレスは無いが)。

もし人に「どこのメーカーのカメラがおススメ?」と聞かれたら
私は迷い無くキヤノンかニコンを薦める。
企業としての体力、開発力、ユーザー層の厚さと多さ。
どうしてもと言われたらペンタックスなんて会社(今はブランド名)
もあるよと白状するが、ペンタックスを選ぶ人はきっと指名買いだから
他人(特にワタシ)には助言は求めないだろう。

そのキヤノン。
たしか我が *ist D の発売と同じ頃、EOS KISS Digital なるカメラを発売したはず。
価格設定と価格相応の機能がこなれていたのか、多分たくさん売れたのだろう。
EOS KISS Digital はモデルチェンジを繰り返し、出すたびに話題を呼び
ユーザー数の拡大とEFマウントの層をさらに厚くすることに成功した(と思う)。
ここでやっと冒頭に戻る。

先日、ふと気づいた。消えてるやん、キヤノン。どうした?
遂にその役目を終えた?
念のためキヤノンのサイトで確認した。Webページからも消えていた。
[EOS Kiss Special Site]に表示された現行機種は EOS Kiss X5。

製品名から[Digital]が消えていた。

考えるまでも無く、当たり前か。
今日び、カメラと言えばデジタルカメラを指し、わざわざ銀塩カメラを思い出す人はあまりいないだろう。
デジタル黎明期は啓蒙と宣伝、新しさをうかがわせるためにわざわざ[DIGITAL]を
くっつけていたのだろうが、ここまで時代の趨勢がはっきり色分け出来る今、あえて
デジタルを名乗ることは不要と判断したのだろう。と思う。
私のつたない知識を総動員しても、135版の新型銀塩カメラで覚えているのは
ニコン F6、富士フィルムのclasse くらいだろうか。
今やほぼ完全にデジタルへの置換が完了したような気がする。

PENTAX K-30が海外で先行発表されたという記事を見て上記一件を思い出した次第。

下の写真は先日油ヶ淵での試乗会を終えた後、隣の油ヶ淵遊園地で
撮影したあわてん坊、花菖蒲の写真。
キヤノン_d0233316_2048164.jpg

キヤノン_d0233316_20483480.jpg



愛知県碧南市
油ヶ淵遊園地にて
PENTAX *ist D
DA 1:4 16-45mm
by jpn2282 | 2012-05-26 20:52 | 日々のよしなし事 | Comments(6)
Commented by macorrin at 2012-05-27 21:00
ワタシもフィルムのkissもデジタルのkissも使ってきましたが、そーですか
もう「キスデジ」という言葉はなくなってしまうんですね・・^^
ところで、キャノンがミラーレス機をなかなか出さないですね。
ワタシはミラーレス機を持ってませんが、一眼レフデジカメはいずれ
電子ビューファインダー機に置き換わって行くんじゃないかな~っと思うのだけど
賢いキャノンは別のビジョンがあるのでしょうか。
Commented by midorimagu at 2012-05-27 22:51
るるたさん こんばんわっ!

そうでしたか...私はキャノン派ですが気がつきませんでした。笑
しかし、デジカメの進化は凄いですね。最早、付いて行けません。
私の友人達はどんどん機種変更しています。
ある方はニコンのD3xで撮っていますが意図も簡単にプロの仕上がりです。
そんな写真を見ると苦労して撮っていることが滑稽に思いますよ。


Commented by jpn2282 at 2012-05-27 23:01
まこりん 様
こんばんは。「キスデジ」という単語(愛称)も同様に消えていくのでしょうね。
そんな気がします。
キヤノンのミラーレス機、たしかになかなか出ませんね。
すごい事をたくらんでいるのかもしれませんね。
光学式から電子式ファインダーへの移行、案外すぐそこまで
来ているかもしれませんね。
これも時代、なのでしょう。
Commented by jpn2282 at 2012-05-27 23:08
YORIKO 様
こんばんは。デジカメの進化、本当にすごいですね。
私の一眼レフ経験は今使っている *ist Dからで、銀塩一眼レフは
使ったことが無いので技術の進歩の早さを単純に比較出来ないのですが
カメラのみならず、PCも携帯電話もテレビもデジタルはやはり進化が早いなぁと思います。
苦労して撮れた写真を後で見返すのもまたオツなものじゃありませんか。
滑稽だなんて。でも、イイカメラガホシイ!!!が本音です。
Commented by blackfacesheep at 2012-05-28 20:55
うんうん、PentaxもK20DとK200DまではDが付いてましたが、K-7以降はDが消えましたね。
そのうち、銀塩写真はアナログ写真とか言われるようになるのかなあ・・・
CDと言われるよりLPのほうが親しみのあるおっさんには寂しい話なんであります・・・^^;;;
Commented by jpn2282 at 2012-06-03 00:53
黒顔羊様。
こんばんは。
アナログ写真なんて呼び方はさみしいですね。
LP盤だと33回転、シングル盤だと45回転でしたっけ。
私もたま~にレコードプレーヤー(ターンテーブル)が欲しく
なるときがあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 麦秋間近 花しょうぶとかきつばた >>