人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鬼のいぬ間にほにゃららら
家内と息子が神戸に帰省。
7月に家族でやっかいになり、2泊したばかりなので
今回私は留守番、2人は電車で神戸に向かった。
ということは車を出していないので番犬リキも一緒に留守番。
父ちゃんはいろいろ厳しいからこの3日間、心しておくように。

ちびが春から中学生になり、ついに公共交通機関の小児用料金と決別した。
そのせいか在来線で神戸に向かうとのたまうので青春18切符を持たせた。
鬼のいぬ間にほにゃららら_d0233316_231403.jpg

大人2人分往復だから4回使用。最後の1回は俺が使うんだから決してしょうも無いことで
浪費しないように。とても大事な用事に使うのだから。ふふふふふふ。

午後から2人を駅に送り出し、その足で母方の祖父母の墓参り。
遠いところじゃないのにぜんぜん来れなくてごめん。缶ビールで勘弁して。

その後、以前から目をつけていた跨線橋に向かった。
名古屋鉄道三河線の単線を上から撮影できるのでいつか必ず、と思っていたのが
やっと実現できた。
昨年末まで得意先で仕事をしていたのだがその際何度も何度も通った道路。
電車が走っているのは見たこと無かったが、ひょっとしていい写真が撮れるのでは?
と思って撮影してみた。

結果は惨敗。
鬼のいぬ間にほにゃららら_d0233316_2315980.jpg

鬼のいぬ間にほにゃららら_d0233316_2321085.jpg

やはり撮り鉄も難しい。撮り鉄だけではなく写真撮影全般がまだまだ難しい。
帰宅してPCで眺めてもなんでこんなの撮ってんだ?と反省してしまう。
ま、初めてだしな。仕方が無い。次はもう少しいい写真を撮ろう。

こちらは跨線橋と過ぎ去る車。
高層と低層の雲が織り成すおどろおどろしさが良かった。
鬼のいぬ間にほにゃららら_d0233316_2322855.jpg


鬼のいぬ間に番犬リキの面倒を見なければいけないが、それ以外は何しようか。
ふふふふふ。

愛知県豊田市竹町
谷間高架橋にて
PENTAX *ist D
DA 1:4 16-45mm
by jpn2282 | 2012-08-15 23:04 | 日々のよしなし事 | Comments(8)
Commented by takusachihiro at 2012-08-15 23:29
小生も鉄道写真はあまり撮りませんが、難しそうですね。
なんせ、動いているものは撮りにくそうです。
ピントの合わせ方からして、よく分かりません。
置きピンか、AFのコンティニューというやつでしたっけ。
と言いながら、今週末は富山に出張であります。
富山地方鉄道という味のある被写体を写真に収めてこようかなと思っています。
ただし、時間がとれればでありますが・・・。
Commented by macorrin at 2012-08-16 00:44
青春18キップ懐かしいなぁ・・・時間がある人には魅力的なキップですよね。
ワタシは学生のころ、このキップで北海道スキーに行きました。
1枚目で八戸まで、2日目でニセコまで行きました^^
鉄道撮影は確かに難しいですね、流し撮りや列車の速度感を出す撮影
は一瞬しかチャンスがなく撮り直しや試行錯誤ができない一発勝負ですから
相当、予習しておかないといけないんでしょうね^^
Commented by miyabine at 2012-08-16 18:58
新たなチャレンジ、ご健闘を祈ります。
ワタクシ「なんちゃって撮り鉄」は静止被写体専門であります。^^v
我が家は今日と明日の二日間、嫁さんが仕事で自分が休みという、日中だけの「ほにゃららら」であります。
本日は猛烈な残暑の中、自然観察の森に出かけてとんでもない大汗をかいて参りました。^^
どうやら明日は、鬼のいぬまの「お洗濯」をすることになりそうです。
なはは~。^^;
Commented by jpn2282 at 2012-08-17 11:35
たくちん 様
こんにちは。鉄道写真、なめてかかっていました、私。
ただいま反省の真っ最中ですがまた時間を見つけて撮りに行こうとたくらんでいます。
富山県への出張、道中お気をつけ下さい。
何がしかの成果が上がりますようにお祈りします。
Commented by jpn2282 at 2012-08-17 11:39
まこりん 様
こんにちは。八戸もニセコもすごいですね。この切符、あなどれませんね。
というよりそんな所まで行くまこりん さんの行動力がすごい。
だから旧国鉄は分割民営化の道を・・・てなことはないですか。
鉄道写真、もう少し勉強します。せっかくのいいロケーションなので頑張ります。
Commented by jpn2282 at 2012-08-17 11:42
miyabine 様
こんにちは。
日中出歩くのはよほどの物好きじゃなかろうかというくらいの
日差しでしたね。
私もジョギング中倒れそうになりました。寝坊したのが悪いのですが。
「お洗濯」は大汗の衣類の後始末の本当のお洗濯ですか?
ご健闘をお祈りします。
Commented by blackfacesheep at 2012-08-17 20:15
ほにゃららら、ええですなあ♪
所帯を持つとなかなか自分のやりたいことができないもの、貴重な時間でしたねえ。^^
こないだ、私の生徒に「鬼のいぬまに洗濯」と「羽根を伸ばす」という表現を教えてやりましたよ。^^v
最後の一枚、すんげ~ドラマチックです・・・
明るさと暗さが不思議にミックスしていて、かっこええなあ♪
Commented by jpn2282 at 2012-08-18 00:25
黒顔羊様
ははは、貴重な時間でした。番犬リキとのんびり過ごせました。
アメリカの方も同様な思いがあるのでしょうかねぇ。
興味があります。人によって違いますかね。
最後の写真、光の具合がとても良かったので思わず撮影していました。
お褒めいただき大変光栄です。
今後も精進します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 洗濯三昧 金色の天使降臨 >>