人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハロウィーンの農業公園
2012年10月13日(土)。
写真の師匠(というよりはこちらが勝手に押し掛け弟子状態)、黒顔羊様にお誘いいただいて
全日本味噌煮込写真家協会 のオフ会に参加した。
さすがオフ会、お深い銀塩写真の話やらボディからレンズを外して逆向きにボディにかざして
擬似マクロにするやら面白い話が盛りだくさん。
シャッター音に対して皆様一家言あるのもふむふむと思って伺った。
確かに銀塩でずっと撮影されていた方々には当たり前の事がデジタルになって
ないがしろ(ではないか?)になってしまった部分もあるのだろう。
*ist D をしつこく使い続けているのもシャッターボタンを押し切った時の
「シャキッ」という音が心地良いという撮影に対する満足感を味わっているのが多分にある。
展示用のカメラを触ってシャッターボタンを押したときに「パコン!」と言われると
おいおい・・・となってしまうし。
人それぞれ様々な楽しみ方で一瞬を切り取っているのだなぁと実感した。
とても楽しい会だった。



ハロウィーンの農業公園_d0233316_20321861.jpg

こちらはハロウィーン用に飾り付けた農業用トラクター。
色々な方々が記念撮影をされていた。



ハロウィーンの農業公園_d0233316_20323147.jpg

ひょうたんを使った人形(?)だろうか。
自然の造形を生かした可愛いかたちだった。
思わずパチリ。



ハロウィーンの農業公園_d0233316_20325042.jpg

ファンタジックな風車をいかにおどろおどろしく切り取るかでさんざん無駄な
ショットを費やし、うぅむこれだ!の一枚。
園内の所々にハロウィーンのお祭りの飾り付けがされているのでそちらを
一生懸命撮ればいいものを・・・。



ハロウィーンの農業公園_d0233316_203379.jpg

秋の夕日が芝生を照らし、綺麗な陰が出来ているのを撮影。
夕日が雲にさえぎられた状態も撮影したが、やはり光と影がきっちり分かれている方がサマになる。
「撮影」とは 「影」を「撮る」と言うし。



ハロウィーンの農業公園_d0233316_20332691.jpg

この公園の北側を流れる川沿いの道。
昨年の11月、ここの園内を3周走る4.5km走でマラソン大会にデビューした。
今年も11月10日(土)に開催されるのでエントリー済み。
何分くらいで走れるかな。

皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
とても楽しゅうございました。
またお声を掛けて下さい。
可能であれば喜んで馳せ参じます。

愛知県安城市 安城産業文化公園 デンパークにて
PENTAX *ist D
DA 1:4 16-45mm
by jpn2282 | 2012-10-14 20:36 | 日々のよしなし事 | Comments(16)
Commented by aitoyuuki32 at 2012-10-14 20:51
昨日は楽しい一日でしたね~、ハードに詳しい方ばかりでタジタジでした。
その昔、レンズなんて50mm一本しか持てなかった時、たまたま反対向きにつけてみたらマクロにあることを発見、いまではそんなリバースアダプタなんて売ってるんですね。

シャッター音、はじめてEOS40Dを所有したときその「パコン」って乾いた音にがっかりしました。でも馴れてくると付帯音の無い、理詰めの音に思えてきました。
でもニコンのコパル製シャッターの方が好きだな~
Commented by blackfacesheep at 2012-10-14 21:24
昨日はお疲れさんでした~♪
るるたさんが来た時には、みんな写真を撮り飽きて、おしゃべりモードにはいってしまってしまい、すんませんでした。^^;
でも、その無駄話というか与太話がおもしろくてオフ会をやっているようなところもあるんですよね。^^;
これに懲りず、また出てきてくださいな。^^v
デンパーク、今までに何回か来てますが、だんだん農業公園ではなく普通の庭園になりつつあるような気がしますね。^^
あ、そうそう、るるたさんが来る前に撮った昨日のオフ会記念写真、もう私のフィルム写真ブログにあげておきましたよ。^^v
http://noblivion1.exblog.jp/
Commented by sacchon-happy at 2012-10-14 21:36
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
デンパークのお近くにお住まいだなんて、
数年前に年パスを所持し、1時間半もかけて通ってた時に
ひょっとしてすれ違ってたかも?って思うとご縁を感じます。
またご一緒できるといいですね。
よろしくお願いします。
Commented by takusachihiro at 2012-10-14 23:58
後半の作品は16ミリの広角の良さが出ていますね。
小生もいつかは参加したいな~、全味協のオフ会。
名古屋に行く機会って、なかなかないんですよね~。
Commented by photoboy5 at 2012-10-15 00:10 x
 こんばんは、るるたさん
先日はありがとうございました。るるたさんが見えた時は
お疲れさんモードになっていて、申し訳ありませんでした^^;
席も少し離れていておしゃべりが出来ませんでしたが、
次回のお楽しみにとっておきたいと思います。

 ちょこちょこ日本には帰ってくるので、きっと再会のチャンスは
あると信じております。 自分とは違った目線でプロフェッショナルな
写真を撮ってみえると感じました。こちらを拝見する楽しみも
出来ましたので、今後ともよろしくお願いします。
Commented by canandaigua-ny at 2012-10-15 16:58
先日はありがとうございました。
沢山の方が参加されてとても賑やかなオフ会でした。:)
以前訪れたデンパークは静かな感じでしたが、
今回はハロウィンや沢山の子供が楽しんでいる賑やかなデンパークだったので、
とても楽しい雰囲気でいっぱいでした。
後半は写真を撮っていなかったので、るるたさんの西日の写真、
新鮮です。 :)
Commented by norinoripoem at 2012-10-15 20:20
先日はお会い出来て嬉しかったのであります。
一枚目我々もそこで撮ったのであります。^^;
Commented by hono-masu at 2012-10-15 23:46
先日はありがとうございました。
皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

みなさん機材にはこだわりがあるのですね。

3枚目の風車の画は迫力がありますね。

工場夜景は自分ではなかなか行く機会がないので
るるたさんの写真が楽しみです。

これからもよろしくお願いします。
Commented by jpn2282 at 2012-10-16 00:57
愛と勇気 様
こんばんは。人間リバースアダプタのお姿は衝撃的でした。今度真似してみます。
シャッター音、おっしゃるとおり確かに理詰めの音なのでしょうね。
以前雑誌の開発者インタビューでシャッター音の静音化でとても苦労したと読んだ覚えがあります。
ニコンのシャッター音はどんなんでしょうか。
今度カメラ屋さんに寄って触ってみます。
Commented by jpn2282 at 2012-10-16 01:01
黒顔羊様
こんばんは。アップロード早やっ!しかも銀塩で、私のデジタル撮影写真より早いとは。
変わらぬフットワークの良さ、さすがです。
与太話、私も大好きです。同好の方々との語らいはとても楽しめました。
新しい発見(助言)もたくさんいただきましたし。
またお誘い下さい。喜んで参上いたします。
その前に余暇一いや四日市ですね。
私の予定をご連絡いたしますのですり合わせさせて下さい。
よろしくお願いいたします。
Commented by jpn2282 at 2012-10-16 01:06
さっちょん 様
こんばんは。コメントありがとうございます。
かつて年間パスポートをお持ちでしたか。
本当にどこかですれ違ったかもしれませんね。
安城市の広報に1年に1回、ここの無料券が2枚ついてくるのですが
出発直前に広報が見つからずあきらめてしまいました。
600円が・・・。
とても楽しいオフ会でした。今後ともぜひよろしくお願いいたします。
Commented by jpn2282 at 2012-10-16 01:10
たくちん 様
こんばんは。園内はにぎやかに飾り付けてあってお祭り気分を楽しめたのですが
帰宅してこの日撮影した写真を見返し、あまりの偏り具合にがっかりしました。
なんでこんなのばかり撮るのだろうか。
オフ会、楽しゅうございました。
たくちん 様もぜひ一度お越し下さい。
お待ちしております。
Commented by jpn2282 at 2012-10-16 01:13
photoboy5 様
こんばんは。こちらこそありがとうございました。
プロフェッショナルな写真などとんでもない。
片っ端から順に撮っているだけです。
帰国の際はまたぜひオフ会に寄らせて下さい。
今後ともよろしくお願いいたしま~す。
Commented by jpn2282 at 2012-10-16 01:18
canandaigua-ny 様
こんばんは。
こちらこそ大変ありがとうございました。
園内とても賑やかでしたね。あまりの盛況ぶりにこれがあのデンパークか?
といぶかってしまいました。
西日の写真は偶然撮影しました。本当に偶然です。
今後ともぜひぜひよろしくお願いいたしま~す。
Commented by jpn2282 at 2012-10-16 01:42
norinoripoem 様。
こんばんは、コメントありがとうございます。
あのトラクターは写しがいがありましたね。
よく出来た飾り付けでした。
Commented by jpn2282 at 2012-10-16 01:47
hono-masu 様
こんばんは。コメントありがとうございます。
私も四日市の工場実習、ぜひ行ってみたいです。
風車の写真、なぜかあんな風に撮影してしまいました。
工場撮影もまだまだ修行が必要です。
とても楽しい時間をありがとうございました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 収穫の秋、食欲の秋 株式会社タイヨー本社焼却工場 >>