人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歓待
2012年12月13日(木)の続き。

神戸市博物館、入館は11時30分、退館は15時09分。都合3時間半強居座った。
ここの博物館、良くできたもので2階に喫茶室があった。長時間立ちっぱなしで
凝視していたので膝と腰がひどく疲れたのだが13時過ぎに一度喫茶室に退避し、
コーヒーとマロンケーキで血糖値を上げつつ休息を取ることが出来た。
2年前だったら血中ニコチン濃度を一定値に保つため喫煙所を探して館内を
さまよっていただろうが禁煙から2年。今のところ続いており、おろおろする
必要は無かった。

驚いたのは博物館のエントランス。
歓待_d0233316_2183252.jpg


入館券を購入して最初に足を踏み入れるのだがそこに大きなあの少女と小部屋?に
入った額縁が。
どうやらそのなかに入って外から写真を撮ってもらえという主旨らしい。
歓待_d0233316_2185921.jpg



昨年からいくつか美術館を巡っているが、写真を撮影することを前提にして
いるのは初めてお目にかかった。
おもてなしの心だろうか、歓待を受けているような気分がとても良かった。
歓待_d0233316_2191595.jpg



歓待_d0233316_2193241.jpg


兵庫県神戸市中央区 神戸市博物館にて
PENTAX *ist D
DA 1:4 16-45mm
by jpn2282 | 2012-12-19 23:54 | 展覧会 | Comments(4)
Commented by miyabine at 2012-12-20 17:48
いいなあ~。
東京都美術館よりこちらのほうが断然良いですね。^^
国内の美術館はほぼ間違いなく撮影禁止ですけど、博物館はOKのところがありますよね。
でもやはり、日本の美術館にも早く、海外のように太っ腹になってほしいものです。
昨今、当方の腹ばかりが太くなっておりますが・・・。^^;
Commented by jpn2282 at 2012-12-20 23:55
miyabine 様
こんばんは。
東京の展示ではあのようなサービスありませんでしたか。
まさにおもてなしの心なのですね。
こちら、博物館とはいえ当然本物は撮影できませんが
このような遊び心溢れるちょっとした仕掛け(?)があると
テンションが上がります。
根が単純なだけかもしれませんが。
太っ腹と腹囲、ナイスな表現?ですね。
Commented by blackfacesheep at 2012-12-21 16:23
うん、わかります、血中ニコチン濃度をあげる、って奴。
私も禁煙して1年になりますが、喫煙場所を探して血眼にならなくてよくなったのが一番ありがたいかな、って思います。^^
しかし、額縁撮影用のコーナーとは・・・面白いことを考えますねえ♪
良いアリバイ写真ができあがりそうなんであります。^^v
Commented by jpn2282 at 2012-12-22 01:10
黒顔羊 様
こんばんは。
先日名駅通りを歩いていたらあちこちに
歩きながらタバコ吸ったら2,000円取るからね
という表示がありました。
喫煙者の皆様、吸わない人よりたくさん税金を収めて
いらっしゃるとは存じますがご愁傷様です。
血中ニコチン濃度、気にしだすと止まらないんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 悔恨 邂逅 >>