人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まだまだこき使われる掃除機
家内がついにキレた。
「なによこの掃除機~!全然使えん」
そうなのだ。半年ほど前から掃除機が絶不調。
取っ手部すぐ手前のホースの内部のワイヤー(制御信号伝達を兼ねる)
が外皮となるホースから剥がれてしまい、モーターは頑張って
吸引力を発生させているのにワイヤーの補強を失った哀れなホースが
負圧で潰れ、ゴミやほこりを吸引するべき口径を絞ってしまい、全然吸わない。

物はこやつ。
まだまだこき使われる掃除機_d0233316_829473.jpg

ナショナル製 MC-L53VA。
いまや中学2年のちびが生まれる1週間前に慌てて購入したから
次の10月で丸14年。

家内からは買い替え命令が出たのでここぞとばかりに分解してみた。
決して修理ではない。
半年前、上記不具合が発生してすぐに修理しようと分解を試みたが
歯が立たず。分解不可。
仕方なく潰れてしまうホースを手で引っ張りながらだましだまし掃除を
していたがやはりとてもストレスが大きい。
まだまだこき使われる掃除機_d0233316_830610.jpg

まだまだこき使われる掃除機_d0233316_8303261.jpg





それが上記の怒りにつながったのだが買い換えるのであれば分解して
いわゆるいじり壊しても怒られないということ。
心置きなく取っ手とホースの繋ぎ目部分をバラしてみた。

現場監督のリキ。こら、動くな。ブレたやんか。
まだまだこき使われる掃除機_d0233316_8313776.jpg


ありゃ?
灰色のプラスチックのカバー部分が外れたぞ。
まだまだこき使われる掃除機_d0233316_8323129.jpg

赤い取っ手を先にバラそうと色々な方向からのぞいたり
力を入れて押したり引いたりしてみたが全然動かなかったのに。
こっちを分解するのか。
まだまだこき使われる掃除機_d0233316_8331182.jpg

樹脂一体のスナップフィットがかん合しているだけだな。
なんでもっと早く気づかなかったのだ・・・。

灰色樹脂のカバーを外したらこっちのものだ。
制御系のワイヤーは2本か。
まだまだこき使われる掃除機_d0233316_834319.jpg

半田付けを飛ばせば分解できるな。

分解時に力任せでグリグリ回したので樹脂カバーの回り止め突起が1箇所モゲて穴が開いてしまった。
後で塞がねば。
まだまだこき使われる掃除機_d0233316_835137.jpg


制御ワイヤーの半田を飛ばし、さらに分解。
まだまだこき使われる掃除機_d0233316_8355825.jpg


そして不具合が出たホースも外す。
まだまだこき使われる掃除機_d0233316_8371169.jpg

ブチルゴム系接着剤だろうか。すごくたくさん塗ってある。
まだまだこき使われる掃除機_d0233316_8374028.jpg

気密洩れを心配してだろうか。

ホースの不具合部分を、ざっと20cmくらい、あっさり切断。
そして元あったように組むだけ。
まだまだこき使われる掃除機_d0233316_8393517.jpg

半田付けも下手糞だけどしっかりついた。

まだまだこき使われる掃除機_d0233316_840447.jpg

ホースと取っ手の繋ぎ目は・・・・・。
ま、いいや。分解方法も分かったし、このままにしておこう。
また次の機会にシリコンシーラントでも塗ればいいか。

逆の手順で組み付けていよいよ試運転。
まだまだこき使われる掃除機_d0233316_8404435.jpg






おぉ、ばっちり!!
ガンガン吸う吸う!!!
ホースの閉塞が皆無になった。
まだまだこき使われる掃除機_d0233316_8411167.jpg






まだまだこき使われる掃除機_d0233316_8424383.jpg

この掃除機、収納時はこの写真のように取っ手すぐ手前のホースがひどく
急角度で曲げられる。これによりホースに過大なストレスが掛かり、ワイヤーが
剥がれてしまったのだろう。
まだまだこき使われる掃除機_d0233316_8431328.jpg



ホースは20cmほど短くなってしまったが吸引力などに支障は無いはずなので
もうしばし頑張ってもらうことにしよう。
こうして我が家の家電はひたすらにこき使われていく・・・。
ま、もうひと頑張りよろしく頼む。

愛知県安城市 自宅にて
フジフイルム FinePix AX250
by jpn2282 | 2013-08-09 08:51 | ジャンク品 | Comments(10)
Commented by blackfacesheep at 2013-08-09 21:35
わはは、復活させてしまいましたねえ♪
我家も家電製品はこき使うほうですが、さすがにるるたさんには敵いません。^^;
しかもこれを撮ったのは例の富士のコンデジなんですね。
これもちゃんと写るんであります♪
古くてもまだ使えるものは使わないともったいない・・・ごくごく納得できる結論なんであります~♪
Commented by norinoripoem at 2013-08-10 14:45
良くぞ頑張ったね!!
オイラだったら上手く行ったら完成写真をUP!
なのだがるるたさんは修理着手からコツコツとレポートしているのが凄い!!
Commented by jpn2282 at 2013-08-11 00:49
黒顔羊 様
こんばんは。物の命をまっとうするまで使い倒すのが愛情などと
たわ言をヌカスつもりはなく、単にケチなのです。
しかもご明察、カメラもジャンクじゃなかったコンデジです。
どうせまた今回もいじり壊すのだろうなと思いつつ進めたら
なんと再び使えるようになりました。
嬉しい限りです。
Commented by jpn2282 at 2013-08-11 00:51
ポエム 様
こんばんは。
分解後組み立てる時になって
「さて、こやつはどっち向きだったっけ?」
とか
「この穴はねじ留めだったか?」
などという時に画像があるととても便利なので
途中でパチパチ撮影しています。
必要は発明の母(???)です。
Commented by はらchan at 2013-08-15 16:46 x
はじめまして
ウチの掃除機もほぼ同年式で、ホースの蛇腹が同じ症状になり、
諦めて買い替えを検討しておりました。
付け根が殻割り出来るとは、ビックリでした!!!

同じ手順で補修し、バッチリ復活しました♪
貴重な情報提供に感謝×2です♪ (^◇^)

Commented by jpn2282 at 2013-08-16 00:51
はらchan 様
こんばんは。
ようこそこんな辺鄙なblogにお越し下さいました。
同じ症状でしたか。補修できてなによりです。
私もあんなところが分割できるとは思いもせず、驚きました。
貴重な情報なんてとんでもないです。
修理完成、おめでとうございます。
もし良ければまたお越し下さい。
Commented by 飲めや歌えや at 2016-08-02 22:28 x
こちら、たまたま愛知県岡崎市です。
このブログ見付けて助かりました。
実家の神戸で同じ機種、同じ不具合があり、
この書き込みを見てから修理に着手。
あっという間に修理できました。
感謝、感激です!
Commented by jpn2282 at 2016-08-07 23:13
飲めや歌えや 様
はじめまして、ようこそネット界の辺境の地へ。
岡崎市だとお隣さんですね。
ご実家の掃除機、修理おめでとうございます。
お役に立ててなによりです。
そしてコメントまでいただき、ありがとうございます。
末永く使い倒しましょう!!
Commented by natto_pasta at 2016-09-19 01:04
分解画像付きで手順を説明して頂けて助かりました。良い記事に感謝!
Commented by jpn2282 at 2016-09-25 22:36
natto_pasta 様
ようこそ、こんなムサ苦しいブログにお越しくださいました。
またコメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです。
ということは修理完了されたのでしょうか。
おめでとうございます。
末永く使い倒しましょう!
名前
URL
削除用パスワード
<< するめのごとき105円 光の粒だち-夏の早朝- >>