人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豊田高専オープンキャンパス
2013年10月12日(土)。
国立豊田工業高等専門学校に行ってきた。
我が家のちび君のお供。
オープンキャンパスということで中学生とその保護者の皆さんで大盛況。
豊田高専オープンキャンパス_d0233316_2229794.jpg




我が家のちび君は中2、受験まで1年以上あるのだが、
中3のみならず中2時点を含めた2年間のの内申書の点数が
合算されて選考基準になるとのこと、来て良かった。

ちび君も大いに気に入ったようで
「ここに決めた」と。
でもなぁ、おめぇの今の成績じゃなぁ。
ま、夢見ちゃいかんとは言わん。
高いところに目標を置くのもいいことだ。
でもな、勉強本当に頑張らなあかんぞ、こんな難しい学校。

学科によって学習内容は大きく異なるが、正直なところどこも私が
学びたい事だらけだった。とても楽しそう。
PICマイコンを使ってメカの制御なんて最高にシビレる!
スマホを傾けてロボットを操縦したり、10年もしないうちに
世の中に出回りそうな物があちこちにゴロゴロ。
これはうらやましい環境だ。
機械工学も真面目に学んでみたいし建築学科もすごく興味がある。
う~む、本当にうらやましい。

行き会う学生さんたちもハキハキと挨拶してくれるしこちらからの
意地悪だったりピンボケだったりする質問に一生懸命答えてくれる。
変な質問ばかりしてごめん。
おっちゃんはこれらの事にすごく興味があるのだよ。
君たち、うらやましいぞ。楽しそうで。
女の子は少ないけど(理系の宿命)。




豊田高専オープンキャンパス_d0233316_22294880.jpg

昭和47年製の旋盤。
メンテナンスはばっちり。
こういう工作機械を長きに渡り、維持・管理して使い続けるのはとても大切。
豊田高専オープンキャンパス_d0233316_22302963.jpg




愛知県豊田市栄生町 豊田工業高等専門学校 オープンキャンパスにて
PENTAX K-5
DA 1:4 16-45mm


福利厚生会館 2Fの売店前でアイスクリームを食べていたら
目の前の階段の手すり、どこかで見覚えが・・・・・。
豊田高専オープンキャンパス_d0233316_22305457.jpg

あぁっ!!
今は無き我が母校の白鴎寮 2Fに上がった階段の手すりと雰囲気がそっくり!!
さすが国立。こんな所が似るんだ。
by jpn2282 | 2013-10-13 22:35 | 日々のよしなし事 | Comments(8)
Commented by blackfacesheep at 2013-10-14 00:39
お~、豊田高専♪
ご近所なんであります、桜の季節には毎年撮りに行っているんであります。^^
そっか~、やっぱ蛙の子は蛙なんだなあ、ご子息もエンジニアを目指されますか~♪
私、中学生までは数学・物理はそれほど苦手じゃなかったんですが、高校に入って赤点大王、追試大王になってしまいました。^^;
なので、高専を目指すことのできる生徒さん、うだやまちいんであります。^^
なんとか初志貫徹で受かるといいですねえ。^^v
Commented by miyabine at 2013-10-14 13:31
我が家のほうが近所であります!
・・・って、張り合ってどうするんでしょう。^^;
ほうほう、そういう世界だったんですね。
たしかに面白そうであります。^^
うちの会社にもここ出身の若手?がいます。
新人の時からわりと考え方がしっかりしてましたね。
Commented by macorrin at 2013-10-15 17:11
御子息は豊田工専志望ですか。私は瀬戸で育ちましたが、中学の時
クラスで成績がトップクラスの中から、1人か2人は豊田工専に行った
と記憶しています。
手まわしの旋盤、懐かしいですねぇ、こういうモノで金属が削れる音
や切粉の熱さ、削り出された製品の輝きを目の当たりにするのは、
技術者にとって、とてもよい体験になると思います。
Commented by norinoripoem at 2013-10-18 07:01
親父の血を引く息子なのだ!
自信を持とう!!
きっと頑張るでありましょう。
Commented by jpn2282 at 2013-10-19 23:21
黒顔羊様
初志貫徹できればいいのですが、先日の中間試験の結果を見ると
「いい夢見たな!」状態です。
大丈夫か?というより駄目な気配濃厚。
行く末が案じられます。
Commented by jpn2282 at 2013-10-19 23:22
miyabine 様
こんばんは。お近くでしたか。
こういう世界、私も中学生時代に知っていれば
あこがれたと思います。
でも頭がついて行かなかったなぁ。
Commented by jpn2282 at 2013-10-19 23:24
まこりん 様
こんばんは。古い工作機械、実はすごく好きなのです。
戦前のボール盤やフライス盤などを見てしまうと
興味津々でガン見してしまいます。
ああいう工作機械を使いこなすの、あこがれますねぇ。
Commented by jpn2282 at 2013-10-19 23:25
ポエム 様
こんばんは。
本人によく言っておきます。
自信を持て!
そして勉強頑張れ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 実用英語技能検定 収穫期の勇者の行進 >>