人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊勢神宮(内宮)参拝

会社の所属部署のレクリエーションで伊勢神宮参拝に出掛けた。
内宮のご祭神は天照大御神。
伊勢神宮のWebSiteを見ると、
「我が国で最も貴く、国家の最高神」。
ううむ、すごそう。
最近流行のパワースポットでもあるらしいし。

当地を出発してしばらくは、時折晴れ間も出てさぞかし伊勢は
蒸し暑くなるだろうと覚悟していたら、どんどん雲が厚く、
灰色になり、伊勢神宮に着いた頃にはいつ降り出しても
おかしくないような雲行きに。




伊勢神宮(内宮)参拝_d0233316_249779.jpg

DA 1:4 16-45mm。
宇治橋から五十鈴川を望む。
気温と水温と湿度の関係か、霧か靄(もや)が立ち昇っていた。




伊勢神宮(内宮)参拝_d0233316_2494390.jpg

DA 1:4 16-45mm。
お手洗場。台風6号の去った後だったことから入場禁止になっていたが
なぜか入っている人がいた。ここも霧か靄(もや)が。




伊勢神宮(内宮)参拝_d0233316_250430.jpg

DA 1:4 16-45mm。
パワースポット巡りか、うら若き女性のご一行様が巨木に手のひらを当てていた。





伊勢神宮(内宮)参拝_d0233316_2503113.jpg

FA 1:1.8 31mm。
石段の下から見た皇大神宮。
ものすごい湿度。日差しは無いけれど背中はっじっとり。



伊勢神宮(内宮)参拝_d0233316_251111.jpg

FA 1:1.8 31mm。
鳥居の奥は撮影禁止なので手前でパチリ。
この後参拝。国の平和をお祈りした。自分の仕事が落ち着くのも忘れずに。




伊勢神宮(内宮)参拝_d0233316_2523350.jpg

FA 1:1.8 31mm。
一緒に行った仲間が悪かったのか、ろくに撮影も出来ずにおかげ横丁へ。
入ってすぐの冷やし胡瓜屋さん。暑ければさぞかし売れるのだろう。





伊勢神宮(内宮)参拝_d0233316_253112.jpg

FA 1:1.8 31mm。
あまり人手が多くないので怪訝に思ったが、よくよく考えれば世間様は平日だった。




伊勢神宮(内宮)参拝_d0233316_2542369.jpg

FA 1:1.8 31mm。
地ビール、神都麦酒。残念ながら飲めず。お土産にも買い忘れてしまった。





伊勢神宮(内宮)参拝_d0233316_2544391.jpg

FA 1:1.8 31mm。
訪れると必ず購入するさんまの干物。これはおいしい。


おかげ横丁にお布施もしたし、これで来週からはすいすい仕事が回って行くはず。
期待しよう。

三重県伊勢市
伊勢神宮(内宮)とおかげ横丁にて。
Pentax *ist D
DA 1:4 16-45mm、FA 1:1.8 31mm
by jpn2282 | 2011-07-22 02:56 | 旅行 | Comments(2)
Commented by tig3ti at 2011-07-23 14:25
なんとも深みのある写りです。
DA16-45 もなかなかですね!
Commented by jpn2282 at 2011-07-26 00:58
tig3ti 様

暖かいコメントありがとうございます。
全てはパワースポットの成せる技かと。
名前
URL
削除用パスワード
<< ラグーナ蒲郡訪問 DC-ACインバータ不良-リコ... >>