人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安野光雅氏の絵本展

先日会社から帰宅する際、コーヒーを飲んでから帰ろうと
思い立ち、夜カフェ(知立市のらんぷ)。
喫茶店で新聞をパラパラ見ていたら、安野光雅氏の絵本展の広告が。
場所は刈谷市の市営美術館。これは行くしかないと決心し、昨日行ってきた。
安野光雅氏の絵本展_d0233316_4373682.jpg






思い起こせば保育園で「さかさま」という本に出会い、よほど強烈な
印象だったのだろう。よく覚えている。
次に出合ったのは学生時代。
「旅の絵本」シリーズや「もりのえほん」に感銘を受けた。

見に行って良かった。
最近老眼がものすごく進み、細かい部分を見るのがすごくつらいのだが
あれだけの数の原画を展示してもらい、観覧者もあまり多くなかったので
ゆっくりじっくり見ることができ、とても嬉しかった。
他人に対する尊敬と慈愛が絵に込められているような気がした。
良いものを拝見した。


愛知県刈谷市美術館にて
Pentax *ist D
DA 1:4 16-45mm
by jpn2282 | 2011-07-30 04:38 | 展覧会 | Comments(2)
Commented by blackfacesheep at 2011-07-30 22:15
ここ、私も行ったことがあります、こじんまりとした居心地のよい美術館ですよね。
安野さんの絵は私も大好きです。
見ていると旅情をかきたてられますよね~♪
Commented by jpn2282 at 2011-07-31 05:46
黒顔羊様
> 見ていると旅情をかきたてられますよね~♪
そうなんですよ、ふと旅に出たくなるような作品群がとても良かったです。
旅の絵本、5作目があるのは知っていたのですがさらに6、7作目は
知りませんでした。早速拝見するつもりです。
刈谷市の美術館、今回初めて訪れましたが隣の佐吉庵も合わせて
良い雰囲気でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 勘八峡-中部電力越戸ダム- 木曜日は休日だ! >>