人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ファインダー接眼部のアイカップ

*istD購入時から同一のアイカップを使用している。
しかしこやつ、バネが弱いのか寸法的にゆるいのかすぐに脱落する。
多分今まで10回くらい無くしている。

今年の2月、町内の同年会で札幌に行った際、
1日目は観光バスで登別へ。
2日目の朝6時起きで時計台を撮影に行ったのだが
気づいたらアイカップが無い。
うひゃ~~、落とした!!
と思い、時計台から宿屋に帰る間ずっと下を
向いてもと来た道をトボトボ帰ったのだが見つからず。
と思いきや観光バスに乗ったら前日自分が座っていた席に
ちょこんとアイカップが。

今年の5月の連休中も一度無くした。
朝、犬の散歩から帰ってきたら我が家の前でアイカップを拾った。
カメラを持ち出したのは一昨日だから俺のではないぞ。
落とした人、可愛そうに・・・
念のため自分の*istDを見たらアイカップが無い!!
ありゃま、私のでしたか。

無くしてもそのたびに手元に戻ってくるアイカップ。
とても不思議。
これからもずっとよろしく。


ファインダー接眼部のアイカップ_d0233316_0202680.jpg

愛知県安城市
自宅にて。
PENTAX *ist D
FA 1:1.8 31mm
by jpn2282 | 2011-09-05 00:21 | *ist D | Comments(2)
Commented by macorrin at 2011-09-06 23:35
ワタシが以前持っていたEOS kissDNと全く同じ現象です。
はまり込み勘合に節度がなくて、バッグから出す時にすぐ取れてしまいました。
やわらかいゴムの部分だけ取れてしまう場合もあり、コストダウンのし過ぎか
いつもながら、CANONの品質の悪さにがっかりしましたが、なんと他メーカでも
同様なものがあったのかと、変に納得しました。
結局2回紛失し、以後はアイカップなしで撮ってました。
Commented by jpn2282 at 2011-09-08 11:13
macorrin 様
コメントありがとうございます。
キヤノン機でも同様の事例がありましたか。
しっかり作られている印象がありましたので驚きました。
私も無くすたびにアイカップ無しでファインダーを覗いていましたが
必ずどこからともなく出てきて再度装着を繰り返しています。
実は予備のカップも購入済みなのですが一度も出番がありません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝の散歩 台風12号 >>