人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅の絵本 V
旅の絵本 V。
安野光雅氏著。
学生時代に旅の絵本 IVまでは読んだ(見た)。
だが続編の V、VI、VIIまで出版されているのを知らなかった。

7月に隣町の美術館で開催された安野氏の原画展を見に言った際、
展示販売されていたので続編の存在を知り、地元の図書館で借りて読んでみた。

V(5)はスペイン編。
ますます盛んな安野調の絵を見られてとても嬉しかった。
相変わらず細かいところまで気持ちが行き届いた素晴らしい描写。
あちこちに散りばめてあるいたずら(?)もとても楽しい。
満足感あふれる1冊だった。
安野先生くれぐれもお体を大切に。
まだまだファンを楽しませて下さい。

ひとつ気になる点があった。
随分前にマドリッド界隈を1週間ぶらぶらした後
列車に乗って南の港町、アルヘシラスに寝台列車で
移動したことがあったが、マドリッドの街を出て
郊外に差し掛かると途端に景色が変わり、緑色(植物)は
あちこちにちょちょろ生えているくらいで荒涼とした
景色が広がった、寂しげな印象を持っている。
安野先生のこの絵本、郊外のシーンでいささか緑色が
多いような気がした。
最近のスペイン郊外は緑が随分増えたのだろうか。
この絵本の郊外のシーンはこんな感じ。
旅の絵本 V_d0233316_22192929.jpg







私の記憶。こんな感じ。濃い緑色の印象があまり無い。
旅の絵本 V_d0233316_22194986.jpg

この写真はスペインのセゴビアにある古城アルカサルにて。多分。
日記によると1993年3月5日(金)の撮影。
 10:02 マドリッドのアトーチャ駅発
       列車で移動
 12:05 セゴビア着
小さい街なのに中華料理のレストランがあったのには驚いた(美味だった!)。
アルカサルは某ディズニー映画に登場するお城のモチーフになっただけあり、
古城ではあったけれどとてもかわいらしいお城だった。
旅の絵本Vにもしっかり書き込まれていて嬉しかった。

絵本の写真
 愛知県安城市
 自宅にて
 PENTAX *ist D
 FA 1:1.8 31mm

古城アルカサルの写真
 Canon CanoScan LiDE 30
 コニカ Big miniで撮影
 1993/03/05
by jpn2282 | 2011-10-22 22:29 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 子供神輿と喜多方ラーメン Macintosh color... >>