人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メモリ格安!
ノートPC用のメモリを購入した。
東芝のdynabook Satellite J50 という機種をサブ機として
使っているのだが、皆様の写真系ブログをブラウザで表示、
タブで切り替えながら拝見すると、動作がものすごく緩慢になる。
搭載メモリ容量は512MBytes。Win XPならギリギリ行けるだろうと
思っていたがやはりつらいようだ。「新しいタブで開く」なんてことをすると
15秒ほど待たされる。おそらくHDDにデータを退避、読み出しているのだろう。
5年ほど前のNote PCだから仕方がないかと思ってだましだまし使っていたが
タスクマネージャのパフォーマンスタブを見ると、物理メモリよりコミット
チャージの方が大きい。

先日ジャンクなJ50を押入れから引っ張り出してあちこち眺めていたら
メモリスロットに256MBytesのメモリが刺さっているのを発見。
ためしに今使用しているJ50に追加してみたら、あらら、快適。
多少マシになったかくらいだろうけれど、体感的に早くなった。
そうなると、もっと載せたくなるのが人情(?)。

Yahoo! オークションを覗いたら、今や1GBytesで約1,000円!
なんだ、この値段は・・・ 日の丸半導体メーカーが倒産するわけだ。
2GBytes+送料で落札、手元に届いた。
メモリ格安!_d0233316_0344481.jpg


現在の768MBytesから一気に2GBytesになると、どんなになるのだろう。
楽しみ(今日は遅いのでもう寝る)。

愛知県安城市
自宅にて
PENTAX *ist D
DA 1:4 16-45mm
by jpn2282 | 2012-06-02 23:58 | 日々のよしなし事 | Comments(2)
Commented by blackfacesheep at 2012-06-03 23:04
メモリってほんとに安くなりましたねえ♪
MS-DOS時代は、あの640KBでちまちまくふうしてやっていたのが、Windows 3.1時代になったら、桁がMBになり、腰が抜けました。
今は4GB乗せてますが、OSがいまだにXPなのでもったいないです・・・
4年前に買ったデスクトップ、そろそろグレードアップしてやるかなあ、RAW現像するとしんどい時がありますから。^^;
Commented by jpn2282 at 2012-06-03 23:12
黒顔羊様
こんばんは。
config.sysとかロードする順番を代えるとかナニやらの一つ覚えのように
チューニングにはまったこともありました。
懐かしい思い出です。
64MBytesのSIMMが1万円を切ったとき、嬉しさのあまり2枚買ったこともありました。
本当に安くなりましたね。少し異常に思えるくらいです。
グレードアップ、甘美な響きです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 練習コース 麦秋間近 >>