人気ブログランキング | 話題のタグを見る
工場の建築物-闇に突き刺さる配管群-
名古屋港の名港トリトンという橋を撮影する際、
埠頭に具合の良さ気なパイプ郡があったので撮影してみた。
どうやらオイルタンカーから精油所に原油(かな?)を
送り届けるパイプ群のようだ。

自宅に戻り、PCの画面で確認すると、おどろおどろしい
空を背景に多くのパイプが真っ直ぐに伸び、
向こうの方で闇に突き刺さっているのが格好良かった。
橋(名港トリトン)の写真よりも、実はお気に入りの1枚。
夜の工場やその付帯設備、何とも言えぬ存在感がとてもいい。
工場の建築物-闇に突き刺さる配管群-_d0233316_0245956.jpg


愛知県名古屋市港区潮見町
名古屋港ワイルドフラワーガーデン
「ブルーボネット」の近所にて
PENTAX *ist D
DA 1:4 16-45mm

※タイトルと本文に誤字があったので訂正。恥ずかしや(2012.07.08)。
by jpn2282 | 2012-07-06 23:55 | 夜間撮影 | Comments(6)
Commented by takusachihiro at 2012-07-07 01:17
夜の工場、いつかは挑戦してみたい題材です。
マニアックな分野ではなく、なぜか割と多くの人を魅了する被写体ではないでしょうか。
とりあえず、小生の場合、大阪湾あたりかな。
いや、ちゃんと調べないといけませんよね。
また、いい場所があれば、お教え下さい。
Commented by tig3ti at 2012-07-07 01:39
良いですね。
好きですよ、人工物写真。
Commented by blackfacesheep at 2012-07-07 08:17
うむむむむ・・・萌えました~♪
これ、九号地の新名古屋火力発電所のあたりでしょうか。
お天気の良い日の昼間も豪快に楽しい場所ですが、夜はまた一段と魅力がありますよね。
私も前に夜を撮ったことがあるんですが、K-5の暗所性能を過大評価して三脚を持っていきませんでした・・・惨敗でした。^^;;;
ぜひ、工場萌え写真、ご一緒させてくださいな、この領域は好きな人じゃないと一緒に行ってくれませんから。^^;
ちなみに、私のブログに訪問してくださる月夜猫さんも四日市塩浜を撮って見せてくれました。

http://tukiyocat.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-74e6.html

彼女のブログにも書いてあるように、四日市コンビナートのツアーも面白そうです、こっちにも参加してみようかと思っております♪
Commented by jpn2282 at 2012-07-08 00:57
たくちん 様
こんばんは。夜の工場、きっと好きな方はたくさんいらっしゃると思います。
なぜか引きつけられますね。
阪神工業地帯、よさげな被写体がたくさんありそうな気がします。
帰省した際に探してみます。
Commented by jpn2282 at 2012-07-08 01:01
tig3ti 様
こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。
なぜか気になる被写体ですね。
たくさんの配管類、必要な接続のみなのでしょうが
とても引きつけられます。
Commented by jpn2282 at 2012-07-08 01:06
黒顔羊様
こんばんは。
9号地の一番南側の埠頭、名港トリトンを撮影して
その背中側にこの風景でした。一粒で二度おいしい状態。
三脚装着で機動性は大幅に低下しますがぶれない安心感には変えられませんでした。
月夜猫様のサイトも訪問させていただきます。
23号線(名四バイパス)から見た四日市の工場地帯、特に夜の雰囲気は
映画「ブレードランナー」を思い出してしまいます。
コンビナートツアー、なんて素敵な響きでしょう。
ぜひぜひ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 田んぼの中の建造物-七夕の闇に... 闇に際立つ建築-名港トリトン- >>