人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月齢14.9、大潮。でも曇天。
月齢14.9、大潮。でも曇天。
せっかくなので3脚に*ist Dを載せてあちこち狙ってみた。
あくまでも下見。

露光時間 2.0秒
ホワイトバランス 白熱灯
月齢14.9、大潮。でも曇天。_d0233316_15242919.jpg



露光時間 5.2秒
ホワイトバランス 白熱灯
月齢14.9、大潮。でも曇天。_d0233316_1525163.jpg



露光時間 29.5秒
ホワイトバランス 白熱灯
なんだこりゃ。
ありえない明るさ。
を狙ってみた。
でも文句も言わずに暗闇の中からから丹念に光を集め、撮像素子を露光させて
肉眼で見える画像に変換してくれるこのカメラは偉い。
月齢14.9、大潮。でも曇天。_d0233316_15251782.jpg



次の満月は・・・。
おぉ、8月31日のまたまた金曜日。月齢13.5。
ここか?

愛知県名古屋市港区潮見町にて
PENTAX *ist D
DA 1:4 16-45mm
by jpn2282 | 2012-08-04 15:26 | 夜間撮影 | Comments(8)
Commented by takusachihiro at 2012-08-04 17:02
夜景撮影の醍醐味を存分に満喫されているご様子。
満月の夜を待つ狼男に負けないぐらいの意気込みが伝わってきます。
小生も一時ハマりかけましたので、お察しする次第です。
ぜひぜひ極めていただき、どんどん投稿してくださいね。
楽しみにしています。
Commented by blackfacesheep at 2012-08-04 21:09
にょほほほ~、結局お一人でも行かれましたか~♪
次回8月31日にはぜひよろしくお願いします、それまでには新しい歯も入っていることでしょう。
29.5秒の長時間露光、実に面白い描写になりますね~。^^;
左端の海面に反射する光で夜だとわかりますが、こりゃ昼間に見えますね・・・
ふつー、こういう無茶な露出をすると絵が破綻するんですが、CCDの威力って凄いのかも・・・
私もK200Dを使っていて、K-5ではこの色は出んぞ、ってのを再確認しております。^^v
Commented by midorimagu at 2012-08-05 00:45
るるたさん こんばんわっ!

夜間撮影 いろいろ楽しまれていますね。
インク色の空が何とも神秘的です。

私は撮影旅行に出かけた時でしかチャンス到来はありませんが
るるたさんの詳細をお手本にいつかチャレンジしてみたいと思います。
そうそう、阿蘇山の頂上から美しい星空を撮る予定でしたが
かなりの突風で三脚使用不可。
で、地面にカメラを設置し、ISO 400 30秒 F8で簡単便利に
撮りました。とほほほ
一度、長時間露光で撮って見たいと憧れています。
Commented by macorrin at 2012-08-05 19:35
夜景撮影、堪能されていますね。
暑い夏の夜は、海風に吹かれて写真に興じるもいいですなぁ。
ライトアップされていない名港トリトンも、冷たい存在感があって、別のカッコ良さがあります!
ワタシもるるたさんにならってWBを工夫して自分なりのイメージ作りをしてみよう思います。
Commented by jpn2282 at 2012-08-11 01:02
たくちん 様
こんばんは、ご返事遅くなりまして申し訳ありません。
夜の撮影、ご指摘の通りハマリました。
いいのが撮れましたらまた投稿します。
その際はご覧下さい。
よろしくお願いします。
Commented by jpn2282 at 2012-08-11 01:07
黒顔羊様
こんばんは。ご返事遅くなりまして申し訳ありません。
あくまでも下見です。本当です。
ご指摘の一見昼間の撮影のように見える写真、その通りの長時間露光です。
この夜一番最後に半ばいたずらで30秒近く露光してみたらこんな絵が出てきてびっくり。
普通は破綻するのですか。
ひょっとして *ist D の性能、化け物かもしれませんね。
Commented by jpn2282 at 2012-08-11 01:11
Yoriko 様
こんばんは。ご返事遅くなりまして申し訳ありません。
三脚が使えない突風とはこらまたすごい環境でしたね。
よくぞご無事で。
天空の夜間撮影、面白そうですね。地球を三脚代わりに使うとは
スケールがでっかくて面白い!
そのうち私も星空撮影を試してみます。
Commented by jpn2282 at 2012-08-11 01:15
まこりん 様
こんばんは。ご返事遅くなりまして申し訳ありません。
WBをいろいろ変えているのはあてずっぽうなオートWBのせいでして、
正に苦肉の策です。
たまたま良い方に転んだ写真のみ投稿しておりますです。
黒顔羊のお師匠様もおっしゃっていましたがタイミングが合いましたら
ぜひ夜の撮影、ご一緒して下さい。
三脚に載せたカメラと共に皆で悶えましょう。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 幻じゃなかった夏の連休 きっとすごい写真が撮れるぞ!と... >>