人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まったく偶然の出会い、昭和の製粉会社
先週の金曜日、職場の歓迎会が西尾市某所で開催された。
事前に社外での会議があるのは分かっていたので飲酒はあきらめ、
直接車で会場に向かった。
ただし手ぶらでは帰ってこれないのでせっかくの西尾市、先日の
お深いいやオフ会で教わった西尾劇場を撮影しようとカメラを
積んで行った。
会場への道すがら、金曜日の夕方はどこも混むなと一人ごちながら
車をのろのろ進めていると視界の片隅、右上の方に何かが。
ななななんだありゃ?
こんな街中に?
なぜ?
門には西尾製粉株式会社と書いてある。
これはすごいな。
目標追加。
まず西尾製粉。次に西尾劇場。

21時に宴会終了、解散。車を走らせ、西尾市内を北上。
あった!
まずは手振れいや手ぶらで住宅街をぐるっと1周、撮影可能なポイントを探した。
工場の、多分南側から撮影。
ホワイトバランスは白熱灯。青っぽい色が欲しかったので。
まったく偶然の出会い、昭和の製粉会社_d0233316_23115496.jpg




そしてこれは多分北側からの撮影。
おどろおどろしさがよく似合うような気がしたので黄色というより黄土色を
強調するがため、ホワイトバランスは曇り。
まったく偶然の出会い、昭和の製粉会社_d0233316_23121776.jpg




あちこちに照明があるともっと見栄えがするとも思うがこれはこれで奥ゆかしくも見える。
西尾製粉株式会社、WebSiteを拝見するとこれらはどうやらコンクリートサイロという施設らしい。
昭和42年と54年にサイロを建設とあるので結構年代物のようだ。
う~む、これはいい。近いうちに昼間に来よう。錆びた具合もなかなか良さそうだし。
偶然とはいえ良い被写体を見つけた。夕暮れ時も良いかも。
妄想は広がる。

23時近くまで撮影した後、西尾劇場に向かったが到着して概観をしげしげと眺めているうちに
突然の土砂降り。大人しく退散した。こちらはまた別の機会に。


愛知県西尾市桜町
西尾製粉株式会社にて
PENTAX *ist D
DA 1:4 16-45mm
by jpn2282 | 2012-09-16 23:16 | 夜間撮影 | Comments(4)
Commented by takusachihiro at 2012-09-17 16:57
ホワイトバランスの選択によって、いろんな表現ができるんですね。
青っぽいのも、黄色っぽいのも、静かなる夜の雰囲気が出てて、とてもカッコいいです。
Commented by jpn2282 at 2012-09-18 07:10
たくちん 様
おはようございます。
RAWでの撮影をしない、ひたすらJPEG撮って出しのため
ホワイトバランスをあれこれいじって撮影しています。
虫の声があちこちから聞こえてくる静かな夜でした。
嬉しいコメントありがとうございます。
今後も精進します。
Commented by blackfacesheep at 2012-09-18 14:36
ぐわ~、フォトジェニック~♪
こんな凄いものが西尾にありましたか・・・
うちの近くの日進市のJAにもこんなサイロがあるんですが、今度、夜撮りに行ってみるかなあ・・・
一枚目の深遠な蒼さ、WBを変えた効果抜群ですね~。^^
二枚目の妖しげな雲の雰囲気もたまらんです♪
Commented by jpn2282 at 2012-09-22 18:15
黒顔羊様
こんにちは。西尾市の街中で偶然見つけました。
ほどよく錆びてなかなか良い物件でした。
日進市のJAのサイロ、ぜひ見せてください。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨滴の中の光の粒だち再び 蝉とコスモス >>