人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨滴の中の光の粒だち再び
2012年7月3日の投稿と同タイトル、同被写体。
3連休の3日目、台風16号の影響でまとまった雨が降るのが予想されていたのでカメラを車に載せて出勤。
仕事を終えて帰宅の際に刈谷市のハイウェイオアシスに立ち寄った。
ところが雨には恵まれず、肩透かしを食らった状態。
仕方なくSA内を散歩。併設されたコンビニで缶コーヒーを買ってお店の外で立ち飲み。
しばし旅行者気分を味わう。高速道路を運転中の皆様、お疲れ様です。
ゆっくり休んでこの後も安全運転で。

海老せんべいの試食で軽くお腹を満たしてから車に戻るとライトアップされた観覧車の
映り込みが車のボディや窓ガラスに良い感じで反射している。
今晩はこやつを狙うか。
雨滴の中の光の粒だち再び_d0233316_74453.jpg


雨滴の中の光の粒だち再び_d0233316_75254.jpg


なんてことをしていたらポツポツと雨粒が。しかも大粒。
一気に来るかな?

愛知県刈谷市
刈谷ハイウェイオアシスにて
PENTAX *ist D
DA 1:4 16-45mm
by jpn2282 | 2012-09-18 07:06 | 夜間撮影 | Comments(4)
Commented by blackfacesheep at 2012-09-18 14:34
お~、これは素敵な被写体を見つけましたね~♪
どこにいても被写体を探すその姿勢が素晴らしいです。^^v
最近、突然の降雨って多くないですか?
いい調子で写真を撮っていたら突然ざ~っと来て、撮影中止ってのが難解かありました。^^;
Commented by takusachihiro at 2012-09-22 00:13
こんなに見事な反射は見たことがありません。
青いというか、白いと言うか、赤いというか…。
窓に映った花火の大輪のようですね。
Commented by jpn2282 at 2012-09-22 18:07
黒顔羊様
こんにちは、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり最近の降雨、大きな雨粒が突然ボツボツと
落ちてきていきなりザーッと降りますね。
でもこのときだけは雨粒を撮影に行ったので「待ってました!」でした。
車内からの撮影だったので中止の必要も無く、こんなこともあるんだなぁと思っていました。
Commented by jpn2282 at 2012-09-22 18:10
たくちん 様
こんにちは、コメントありがとうございます。
観覧車の光が様々な色に変わりますので青系の光が灯った時点の
写真を選びました。
確かに花火っぽくも見えますね。
でも撮影はこの観覧車の方が花火より100倍楽だと思います。
やりなおしは何度もききますし。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨滴の中の光の粒だち再び-その2- まったく偶然の出会い、昭和の製粉会社 >>