人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安城5時間耐久リレー・マラソンフェスティバル当日
カレンダー的には昨日の出来事。
2012年9月23日(日)。
起床。あれ?目覚ましは?5時起床じゃなかったっけ?
時計は?
・・・・・・・・・・05:45。
あ~あ、やっちゃった。寝坊。昨晩は早く寝たのに。
しかも雨降り。今日レースやるのか?普通やるわな。
着替えや必要なものをかたっ端からスポーツバッグに放り込んで
何はともあれ出発。10分遅刻。
降雨の中色々準備を進める。
9時のスタートまでにはやむだろうと高をくくっていたがやまない。
参加者の皆さんもさぞかしご苦労をされたことだろう。
走っている間は雨に濡れるのはあまり気にならないが、待っている間や
応援の皆さんは濡れたくないだろうし。

驚いたのは個人の部(5時間を一人で走りきる)での出場が多かったこと。
参加者数は失念したが想像以上に多かった。
エントリー自体は401人。雨で出場を断念された方もおられただろう。
リレーマラソンという団体の部は出走されたのが約160チーム。
1チーム3~10人と非常に範囲が広いがそこは手作り大会の良いところだろう。
良い意味でルーズ。
競争ではなく、お祭り気分で走って欲しいと我が会の会長が挨拶で語っていた。

こちらはスタート直前。*ist Dやレンズが雨に濡れるのにびびりながら撮影。
左側にTV局のクルーの方々が。ご苦労様でした。
安城5時間耐久リレー・マラソンフェスティバル当日_d0233316_23263290.jpg





リレー形式で何度交代してもいいという気楽なルールだったので疲れたら
我がチームのテントの前で「この周回で変わって!!」とアピール。
すると中継所にたどり着けば次の出走者が待っている。

チームは6人。最初は4周走った。2巡目からは皆2周ずつ。
都合10周走った。
レース終了30分前にようやく雨がやみ、青空が徐々に戻ってきた。
偶然私が最終ランナーになり、1周目を終えた時点で4時間51分と少し。
やばっ!最後の1周、5時間以内にたどり着かなければこの周回が無駄になってしまう。
3巡目に走ったときから右ひざの痛みに襲われていたがさすがにこの最後1周は我を
忘れて走った。とは言え元々そんなに早くはないのでヘロヘロになりながらではあったが。

最終結果は
6人のチームで57周を4時間57分23秒で走った。
1時間目:106位
2時間目:93位
3時間目:85位
4時間目:82位
ゴール時:81位
順位がどんどん上がり、一度も落ちなかったのは嬉しい限り。
なんとか努めは果たせたはず。

リレーマラソン総合成績
1位:10人チーム 89周 4:57:52
2位:8人チーム 86周 4:59:55
3位:8人チーム 81周 4:58:31
4位:6人チーム 80周 4:56:44
5位:6人チーム 80周 4:57:31


圧巻なのは個人の部総合成績
1位:68周 4:59:12
2位:66周 4:59:18
3位:65周 4:59:58
4位:63周 4:56:16
5位:61周 4:57:55

68周で1周が1.06kmだから72.08km/5時間。
うひゃ~!
42.195kmをはるかに超えている。すごい!

閉会式のころにはきれいな青空がやっと見えた。
安城5時間耐久リレー・マラソンフェスティバル当日_d0233316_232747.jpg





どちらのチームだろうか、5時間を示す時計を囲んでの記念撮影。
皆さん達成感溢れる良い笑顔でした。お疲れ様。
安城5時間耐久リレー・マラソンフェスティバル当日_d0233316_23273563.jpg





ボランティアでお手伝いしてくれた女子高生の皆様お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
安城5時間耐久リレー・マラソンフェスティバル当日_d0233316_23275766.jpg




そして我々も。出したものは片付けねば。
疲れた体に鞭を打ってへとへとになりながらも何とか終了。
みんなお疲れ様。
さぁ、公民館2Fで打ち上げだ!
安城5時間耐久リレー・マラソンフェスティバル当日_d0233316_23281874.jpg


愛知県安城市
総合運動公園 東競技場にて
PENTAX *ist D
DA 1:4 16-45mm
ブログテーマ:買って満足!あなたの買い物レポート!
by jpn2282 | 2012-09-24 00:38 | レース | Comments(4)
Commented by midorimagu at 2012-09-24 01:11
るるたさん こんばんわっ!

悪天候にもマラソン大会出場お疲れさまでした。
今頃は打ち上げ会で心地よく眠りにつかれたことと思います。
私はスポーツオンチでいけませんが唯一、マラソン競技を応援することが大好きです。
これからも大いに頑張って下さいね!


Commented by blackfacesheep at 2012-09-27 23:24
おお、あの雨の日にマラソンやってましたか・・・
お疲れさんでした。^^
私はレインコート着てトヨタスポーツセンターで写真撮ってましたよ。
雨中のマラソンに比べれば全然大変じゃないんですが、普段そういう環境で写真撮ってないので疲れました。^^;
Commented by jpn2282 at 2012-09-29 03:00
YORIKO 様
こんばんは。コメントありがとうございます。
ご返事遅くなりましてすみません。
実は私も運動はカラキシ駄目でして、ランニングなら
運動神経は不要と思って走っています。
あまり成績が伸びないのは運動神経とは別次元のヘタレの
せいだと考えています。
ご声援ありがとうございます。
気長にのんびり頑張りま~す。
Commented by jpn2282 at 2012-09-29 03:06
黒顔羊 様
こんばんは。コメントありがとうございます。
ご返事遅くなりましてすみません。
雨降りだったので気温が低く、走る立場にとってはカンカン照りより
かえって良かったと思っています。
レインコート着て撮影とは、ご苦労様でした。
私も防滴構造とはまったく無縁の *ist D を抱えて雨水進入の恐怖におびえ、
ドキドキしながら撮影していました。
こういうときは防滴構造だと安心ですね。
でもそれだとレンズも防滴構造の必要がありますね。
何はともあれお疲れ様でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 第11回安城5時間耐久リレー・... 安城5時間耐久リレー・マラソン... >>