人気ブログランキング | 話題のタグを見る
聖地巡礼その1
2012年11月3日。文化の日。特異日
写真仲間と呼ぶには恐れ多い大々先輩お二人のお供で行ってきた。
三重県四日市市。
敬虔な信仰者にしてみれば何を言うかとまなじりを吊り上げて怒られるかもしれないが
特定の嗜好を有する者やその写真を愛好する者にとっては正に聖地巡礼。
今にして振り返れば到着前は随分となめていた。
これまでしげしげと、被写体として眺めたことが無かったし写真を撮り始める前に
何度か車を運転しながらあの近辺をチラ見したことがあった程度。
今回そのスケールの大きさ、雄大さに圧倒された。
想像を遥かに超越した存在に遭遇すると私は硬直ではなくヘラヘラと笑うようで
終始にやけていたような気がする。
全国から人が集まるのも分かる。あの規模はすごい。
恐らくリピーターさんもおられるだろうし一度マジかいや間近で圧倒された人に
聞いて胸を躍らせてやって来る方もおられるのだろう。
我々が行った日は他に数組いらっしゃった程度で寂しいものだったが。

お二方、また行きましょう。

これまで撮影地を物色するにあたり、車をのろのろ運転しながらあそこはどうだ、
この道は入れるのか?などと効率の悪い探し方を一人でしていたが今回は私より
遥かに腕の立つお二人がいらっしゃったのでいやぁ心強い心強い。

「どうやらこの道まっすぐが方向としては正しいよ」
「あ、建物の隙間から煙突が。近い近い。」
「あの細道、入れそうですね。右折しま~す」
などと楽しいことこの上なし。

残念ながら今回は参加を見送られた皆様もぜひ次回はご一緒しましょう。

いやぁ工場実習オフ会、参加して良かった。

聖地巡礼その1_d0233316_755970.jpg

聖地巡礼その1_d0233316_7552595.jpg

聖地巡礼その1_d0233316_7553756.jpg

聖地巡礼その1_d0233316_7555035.jpg

聖地巡礼その1_d0233316_756562.jpg



三重県四日市市北納屋町 三滝川南岸 大正橋付近にて
PENTAX *ist D
DA 1:4 16-45mm
by jpn2282 | 2012-11-06 07:59 | 夜間撮影 | Comments(8)
Commented by blackfacesheep at 2012-11-06 08:26
うぉ~、かっちょええ~♪
さすが夜間三脚撮影になれているだけ会って、ツボを心得た写真になっております。^^v
うむ~、あのときの感動がまざまざと蘇って来るんであります。^^
四日市コンビナート、ネットで予習はしましたが、まさかあんなスケールのものだとは・・・
まさしく百聞は一見にしかずなんであります。
また、るるた号をオフバスとして提供していただき、本当にありがとうございました。
おかげさまで行くときから帰るときまで、思い切りラクチンさせていただきました~♪
またよろしくお願いしますね~。^^;;;
PC、復活してよかったですね。
Commented by aitoyuuki32 at 2012-11-06 20:09
いや~、楽しかったですね、運転お疲れさまでした。

楽しくて、楽しくて、大人のお遊び、学生気分になりました。色温度設定を上げた一番したの写真、なかなかエエです。光彩もばっちり出てますね(^^)

また次回楽しみにしていますよ~
Commented by miyabine at 2012-11-06 22:37
おお~、素晴らしい!
オトナの夜の世界ですね~。^^
次回は是非とも、参加したいものであります。
でもその前に、三脚のハードルが・・・。^^;
Commented by takusachihiro at 2012-11-07 00:37
絶好調ですね、夜の工場シリーズ。
WBの妙で、いろんなバリエーションが楽しいです。
日が暮れる直前の、つまり完全に夜になる前の、絵がとても印象的です。
Commented by jpn2282 at 2012-11-11 18:09
黒顔羊様
こんばんは。まさに百聞は一見にしかず、でしたね。
腕の立つ方々との同行だったのでこちらもとても楽しく
勉強になりました。ありがとうございました。
家内が使っているPCに間借り中でいまだ復活出来ておりませぬ。
そんな中今度はADSLモデムが・・・。
Commented by jpn2282 at 2012-11-11 18:12
愛と勇気様
こんばんは。撮影中も移動の車内もとても楽しくすごせました。
こちらこそありがとうございました。
光彩、お褒めいただきありがとうございます。
使い慣れたレンズゆえライブビューが無くともなんとかなりました。
次回もまたよろしくお願いしま~す。
Commented by jpn2282 at 2012-11-11 18:14
miyabine 様
こんばんは。楽しい夜のひとときでした。
次回はぜひご一緒しましょう。
私の三脚、実は知人が廃棄しようとしていたのを回収して
そのまま使用しています。安物でもなんとかなりますよ~!
とハードルを下げてみる。
Commented by jpn2282 at 2012-11-11 18:21
たくちん 様
こんばんは。コメントありがとうございます。
日没時の写真を撮影する際、設定や構図などいろいろ迷ってしまいました。
よくよく考えましたら、実は日没前後に工場を撮影したのは今回初めての体験でした。
とっぷり暮れた後、暗闇での撮影は何度かこなしましたがまだ空に明かりが
残った状態の撮影は仕上がりが予想できなかったので難しく感じました。
そんな写真をお褒めいただきありがとうございます。
これからも工場写真、精進します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 第17回デンパークファミリーマラソン そば畑再訪 >>