人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平成24年度市民スポーツ大会 第44回おかざきマラソン
2012年11月18日(日)
実はスタートラインに並んでからもまだ迷っていた。
今日走るのは無謀だろうか。不調ならリタイアすればいいとも思うが大会運営の皆さんに私の介抱などという本来無用な手間を取らせてしまわないだろうか。

先日のデンパークファミリーマラソンを走り終えた後、着替えずに上着を羽織っただけで園内のあちこちを撮影したのが悪かったのか、それとも帰宅後シャワーを浴びてすぐに床屋に行き、ばっさり短く散髪したのが悪かったのか、日ごろの行いか、それら全てか。

とにかくひどい風邪を引いた。会社を1日休んだし早退も1回。ランニングの練習など出来るはずも無く、先週の日曜日は1日寝込んだ(夕方blogだけは更新したが)。
一昨日の土曜日も朝、番犬リキの散歩に行った後すぐに布団に逆戻り。しんどかったので昼過ぎまで2度寝した。

前日の晩は家族に「明日のおかざきマラソンは行く。でも参加賞をもらいに行くだけ。」
と宣言したのだが当日朝05:30に自然に目が覚め、やたら体が軽い。熱は確実に引いた。喉の痛みも無いぞ。咳は・・・たまに出るけど頻度は昨日の5分の1くらいか。
これはひょっとしたら行けるかも。
番犬リキの散歩を終えて車に乗り、岡崎の街中の指定された駐車場からシャトルバスで会場の岡崎総合運動場に到着。ランニング同好会の皆さんと合流した頃にはすっかり走る気になっていた。

でも鼻声とたまに出る咳は隠しようも無く、「無理せずマイペースでね」などと暖かい言葉をいただいた。

09:30 10kmの部がスタート。老若男女ごちゃまぜ、10kmという距離でくくられている。気のせいか(実は気のせいだった)とても体が軽い。緩やかな登りなのに前走者をスパスパ抜ける。う~む、夏場の走り込みが効果あったのか。ひょっとしたら夢の50分切りもあったりして。
しかし案の定、6km、7kmを超えたあたりでやはり足に来た。右ひざの違和感。昨年はこやつに苦しめられたが、でも今日は違う。
残り2kmあたりでエネルギー切れ。しんどい。でも必死に耐えて歩くことなく最後まで走りきった。
ひどい(?)大会だと競技場に戻ったあとトラックを1周走らされてからやっとこさゴールのときもあるが、ここ岡崎はトラックに入って直線をドタドタ走り、すぐにゴール。助かった。

記録は54分50秒。
ひょっとして今までのワースト?
自分にとてもがっかり。
とにかく残念。
次は3週間後だったか、地元安城市の10km。
それまでにもう一度練習しなおし。
一刻も早く風邪を治して走りこもう。



平成24年度市民スポーツ大会 第44回おかざきマラソン_d0233316_101161.jpg

素晴らしい大会を作り上げて下さったスタッフの皆さんの朝礼



平成24年度市民スポーツ大会 第44回おかざきマラソン_d0233316_103048.jpg

ウォーミングアップ中の中学か高校の陸上部員の皆さん



平成24年度市民スポーツ大会 第44回おかざきマラソン_d0233316_105565.jpg

参加された皆さん。今年の参加者は3,075人だったかな(自信なし)。昨年は2,900人超だったそうな。



平成24年度市民スポーツ大会 第44回おかざきマラソン_d0233316_111610.jpg

こちらは小学5年生女子の部スタートの瞬間。つい先ほどまで皆楽しそうに話していたのに「位置について。よーい!」の号令で一様に真剣な表情に変わった。



平成24年度市民スポーツ大会 第44回おかざきマラソン_d0233316_114424.jpg

レース終了後のお楽しみ、無料カレーうどん。地元の高校生の皆さんがボランティア(と思う)で調理と配布をして下さった。おいしかった。



平成24年度市民スポーツ大会 第44回おかざきマラソン_d0233316_12517.jpg

完走証。風邪の最中の完走だからまぁ良しとしよう。
実は同日豊田市でもマラソン大会が開催された。トヨタスタジアムを含めたコースで人気があったのかエントリー受付がすぐに定員に達し、締め切られてしまったのでホントは仕方なく岡崎マラソンに出場した。
来年はどうしようかな。知ったコースの方がいいのでここはやはり岡崎かな。

愛知県岡崎市 岡崎総合運動場にて
PENTAX *ist D
DA 1:4 16-45mm
by jpn2282 | 2012-11-20 01:10 | レース | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< デジタルとアナログの間 沖縄かぼちゃと冬瓜の整列 >>