人気ブログランキング |
第11回知立市マラソン大会
2013年2月3日(日)。

不本意ながらも道に迷ってしまった。
知立市マラソン大会に参加するために自宅から自転車で会場に向かった。
ランニング同好会のお仲間から「知立の大会は駐車場の収容台数が少ないので早く行った方が良い」とアドバイスをいただいたのだが
会場の知立中学校は通勤経路から1本道路を入ったあたりだったので事前に自宅からの距離を車のオドメータで計ってみたら6km。
これは自転車で会場入りだなと決め、向かったのだが途中で寄り道したのが悪かった。

すっかり道に迷ってしまった。
道を聞こうにも近所にコンビニは無いし朝から散歩の方も見当たらない。
車が通りすぎるばかりで誰にも道順を確認出来ない。

仕方なくひとまず線路伝いに自転車を走らせ、名鉄電車名古屋本線知立駅に行き、方向感覚を一度初期化して東に向かい、目指す会場にやっと到着した。
今朝、ランニング同好会の集合時間にいつもの神社に行き、みんなでラジオ体操をしてから出発したので受付時間には随分余裕があり、無事受付完了。
良かった。

先週武豊町の大会で8km走ったが今日はさらに短く5km。最長コースがこの距離だから仕方がない。
今回はスタート前にカメラを持ってうろうろせず、真面目にウォーミングアップに励んだ。

スタート地点に着いたのがスタート1分前。またまたギリギリセーフ。
1kmあたり5分を切るのを命題としてどこまで縮めることが出来るか頑張ってみた。
5kmなら普段の10kmレースの半分だから前半から飛ばしていこうと思い、自分なりには頑張ったがやはり最後の1kmで足が前に出なくなってしまった。
体力不足。先週も残り2kmで足が止まったんだよなぁ。
ゴール後完走証を受け取ったら23分24秒。
やった、1kmあたり5分を切った!!
d0233316_22102237.jpg




最後のスタミナ切れは残念だがタイムには満足。
思ったより風が冷たくなく、結構な汗をかいたが結果が良ければ全て良し。
楽しく走ることが出来た。



d0233316_22104855.jpg

事前の案内のどこにも書いて無かったので期待していなかったがしっかり豚汁のサービスがあったのも良かった。
先週の武豊町の大会の超具だくさん、大きな器の豚汁には引けを取るが引換券不要、お代わり可能な太っ腹っぷりが嬉しかった(2回お代わりいただいた)。
距離が短かったのも来週に向けた練習と考えれば納得も行く。
手作り感あふれるこじんまりしたほのぼのな良い大会だった。
知立市内を自転車で徘徊する機会もなかなか無いだろうからこれも良しとしよう。

運営関係者、ボランティアの皆々様方、どうもありがとうございました。
楽しゅうございました。
また機会を作って是非参加したく思います。



d0233316_22111037.jpg

ここの中学校のシンボルツリーだろうか。
きれいな枝ぶりに思わず1枚。初夏の頃また撮影してみたいな。


愛知県知立市 知立中学校にて
PENTAX *ist D
DA 1:4 16-45mm
by jpn2282 | 2013-02-05 22:15 | レース | Comments(4)
Commented by takusachihiro at 2013-02-07 00:58
羨望のゴール、羨望の豚汁、羨望の枝ぶり。
3枚とも、実に求心力の高い被写体であります。
Commented by noblivion at 2013-02-09 00:47
愛知県の市町村、どこも駅伝やマラソンが大好きですね。^^
みよし市にももちろんあるんですが、走ったことはおろか、見に行ったことさえないです・・・はずかし~。^^;
ちゃんと炊き出しの豚汁があるってのがいいなあ、しかもお代わりOK・・・知立市、太っ腹なんであります♪
↓の煉瓦作りの両替商、凄い迫力ですね・・・また春になったら行ってみようっと♪
Commented by jpn2282 at 2013-02-10 01:13
たくちん 様
こんばんは。コメントありがとうございます。
なるほど、そのような具合にあの数々の
タイトルを決めておられるのですね。
ふむふむ、勉強になります。
ロクなタイトルをひねり出せずにおりますので。
さしずめ今回のエントリーは
「三態の羨望」
なんて感じでしょうか。
Commented by jpn2282 at 2013-02-10 01:18
黒顔羊様
こんばんは。コメントありがとうございます。
四日市の街並み撮影、とても行きたいのですが
明日(2/10)はどうしても外せない用事がありまして。
お誘いいただいたのに誠に申し訳ありません。
写真講座、大変興味がありますので時間を作ってぜひ参加したいと思います。
その節はよろしくお願いします。

色々な自治体や団体が大会を開催してくれるので出る方としては
喜ばしい限りです。
でも日にちによってはバッティングすることもあり、明日も実は被っています。

武豊町、良いところですよね。機会があったらぜひご一緒してください。
よろしくお願いします(毎回お断りばかりしてすみません)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 結氷した三連水車再び 武豊港の煉瓦造りの両替商 >>