人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月下にたたずむ戦前の劇場
西尾市の西尾劇場を訪れた。
相変わらず仕事帰りの夜間撮影。




月下にたたずむ戦前の劇場_d0233316_10114.jpg

何度訪れても凄みのある劇場正面。




月下にたたずむ戦前の劇場_d0233316_102957.jpg

斜めから伺うとお月さまがこんにちは。




月下にたたずむ戦前の劇場_d0233316_104937.jpg

劇場の裏手。薄っすらと「西尾劇場」の文字が。




月下にたたずむ戦前の劇場_d0233316_11580.jpg

そして振り向けば名鉄西尾駅。





映画が娯楽の王様だった時代が終わってどのくらいたったのだろうか。
月下にたたずむ戦前の劇場_d0233316_112960.jpg

月下にたたずむ戦前の劇場_d0233316_113836.jpg

往時は劇場と共に大いに栄えたであろう劇場周辺の飲食店も今となっては夢の跡、か。



月下にたたずむ戦前の劇場_d0233316_115430.jpg

KAITOKUTAN なる映画を上映しているとのこと。



美空ひばりさんも公演したことがあるという西尾劇場。
いつまでその姿を見せてくれるのか。

愛知県西尾市花ノ木町 西尾劇場にて
PENTAX K-5
DA 1:4 16-45mm
by jpn2282 | 2013-06-04 01:05 | 夜間撮影 | Comments(10)
Commented by norinoripoem at 2013-06-04 06:56
はい!
ロートルには懐かしい建物であります。
こういう被写体を見ると撮りたくなりますよね!!
Commented by takusachihiro at 2013-06-04 21:50
手持ち撮影ですよね。
夜の昭和の雰囲気、とても出てます。
K5の強みをすでに発揮されていますね~。
Commented by macorrin at 2013-06-04 22:11
はぁ~、映画の舞台にもなった有名な建物もあるんですね、
絵になる、面白い場所だな~と思って拝見しておりました。
おっと、予告版に大村知事が出てるじゃないですか!!ローカルパワー全開の映画ですね。
ワタシは映画よく行くんですが、こんなタイトル全く聞いたことありませんでしたよ^^
Commented by miyabine at 2013-06-04 22:47
映画が娯楽の王様だった時代、その最期をちょっとだけ見たような・・・。
高倉健さんが着流しだったり、坂本九ちゃんが歌いながら歩いてたり。
忘れかけてたかすかな記憶が少し蘇ってきました。^^
Commented by midorimagu at 2013-06-07 00:44
るるたさん こんばんわっ!

深夜に訪ねてこれはぴったりかも....
昭和レトロを感じさせる怪しくも不思議な場所ですね。
私はきっと、ささっと通り過ぎるでしょう...怖〜い!!!
しかし、ノイズ無しに綺麗に撮られていますね〜

わたし、この歳になっても夜間はほとんど出歩くことがありません。
幼い頃から母が、夜で歩くと狐に騙されるとか、カワウソに騙されるとかよく言いましたよ。
教え諭した母の言葉が未だに夜遊びが苦手、怖いのです。笑

映画を初めて観たときの映画館もこんな雰囲気でした。
親に内緒でお友達とこっそり行ったので映画のタイトルが思い出せません。笑
Commented by jpn2282 at 2013-06-08 23:01
ポエム 様
こんばんは。
こういう被写体、すごく引かれてしまいます。
撮らずにはいられません。
Commented by jpn2282 at 2013-06-08 23:08
たくちん 様
すみませんすみませんすみません。
三脚に乗せて撮影しました。
ISO100、バルブモードでの撮影です。
1枚目の写真のEXiFを見ると露光時間5.9秒。
高感度番長の強みを全然生かしておりません。
もうしばらくいじくり倒してから再度手持ち撮影に
挑戦しようと思います。
Commented by jpn2282 at 2013-06-08 23:10
まこりん 様
こんばんは。
私もこの映画、まったく知りませんでした。
おそらく地元在住の監督さんが撮影されたのではないかと。
以前愛と勇気さんが
「西尾劇場、中もすごいよ~~~!」とおっしゃっていたので
次回は必ず昼間に行こうと思います。
Commented by jpn2282 at 2013-06-08 23:14
miyabine 様
こんばんは。
西尾市の文化の中心として長らく貢献してきたのだろうと思います。
昨今のシネマコンプレックスも便利ですがこういった映画館も
時にはいいですね。
維持・管理をしていらっしゃる経営者さんのご苦労はものすごいと思いますが。
Commented by jpn2282 at 2013-06-08 23:19
YORIKO 様
こんばんは。
”怪しくも不思議な場所”
まさにそんな感じです。
鉄道駅のほど近く、街中にぽっこりとこの劇場が存在しています。
しかしカワウソにだまされるとはすごいですね。
初めてうかがいました。
この年になって夜な夜なカメラと三脚を担いでウロウロするとは
思ってもいませんでした。
昔の映画館、だいたいこんな雰囲気でしたよね。
懐かしさでいっぱいの撮影でした。
少し怖かったですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< 嫌いなものと好きなもの 2013 マリンスポーツフェス... >>