人気ブログランキング | 話題のタグを見る
菖蒲で勝負
暖かなコメントを多々下さる miyabine 様 からのご提案。
*ist D とK-5で撮り比べ。
レンズは
DA 1:4 16-45mm
DA 1:4-5.6 50-200mm
の両方で比較。

場所は愛知県碧南市にある油ヶ淵遊園地。
被写体は花菖蒲。
撮影日は6月2日。
撮影モードはP(プログラムオート)。
また、写真のリサイズはフリーウェアの ViX Ver.2.21を使用。



菖蒲で勝負_d0233316_1933087.jpg

まずは *ist D + DA 1:4 16-45mm。



菖蒲で勝負_d0233316_19331797.jpg

次に K-5 + DA 1:4 16-45mm。
*ist D は露出アンダー。
でも葉の緑色は *ist D の方がいい色と思う。



菖蒲で勝負_d0233316_19333352.jpg

今度は *ist D + DA 1:4-5.6 50-200mm。



菖蒲で勝負_d0233316_19335352.jpg

そして K-5 + DA 1:4-5.6 50-200mm。
黄色い花菖蒲は遊園地内でこのあたりだけだったかな。
こちらも *ist D は露出アンダー。
でも敢えて露出補正せず。

*ist D は2003年09月発売。
PENTAXのデジタル一眼レフデビュー作、渾身の1台。
それに対して K-5 は2010年10月発売。
7年の差はデジタル物にとって致命的な差があってしかるべきだが
こうして写真を見比べると設定しだいで何とかなるのでは?と
思ってしまう。
しかし撮影中のレスポンスや背面LCDの見易さなど後発のK-5の方が明らかに良い。
当たり前か。

もし*ist D のピント調整をしっかりやってもらえたら今でも頑張って使い続けていただろう。
でもすでに補修部品が無いから調整不可との返答により、自分の腕は棚に上げて急速に買い替えの気持ちが
芽生えたのは事実。
お師匠様の愛機を譲っていただいたのだからカメラの性能的には同等の写真が撮影できるはずだが
K-5受け取りの際、感性というか腕が同梱されていなかったのが痛い。

私の腕と感性ごときではどちらのカメラで撮影しても大して変わらないという結果だがレスポンス、
特に夜間撮影の際は劇的な違いを感じる。
やはりK-5、売れただけはある。すべてが俊敏。
でも金輪際 *ist D は使わないなどというつもりもない。

適材適所で使っていければなぁと思う。



菖蒲で勝負_d0233316_19342180.jpg

K-5 + DA 1:4 16-45mm。ぐっと寄ってみた。



菖蒲で勝負_d0233316_19344120.jpg

K-5 + DA 1:4-5.6 50-200mm。
たまたま写生大会が開催されており、向こう岸で女の子が熱心に画板に向かっていた。



菖蒲で勝負_d0233316_1935245.jpg

K-5 + DA 1:4-5.6 50-200mm。
撮影から3週間経過。
今では盛りも終わったかな。



愛知県碧南市
油ケ淵遊園地にて
by jpn2282 | 2013-06-22 19:37 | 油ヶ淵 | Comments(10)
Commented by aitoyuuki32 at 2013-06-22 21:56
わたしもデジイチを導入した一号機D50は残してあります、
会社で60mmマクロをつけて第二の人生を歩んでおります。

たまに会社の花を撮ったりも(^^)
Commented by takusachihiro at 2013-06-24 23:36
花菖蒲だけに勝負したくなる気持ちは分かります。
カメラ、レンズとも、それぞれの持ち味ということで、それぞれに魅力的だな~と、改めて思う次第です。
Commented by miyabine at 2013-06-24 23:39
提案だなんて、恐縮です。^^;;
こうやって見比べると、花はオーバー気味にというAsty先生の一言が思い出されます。
でも、仰るとおりどちらが良いとも言えませんよね。
「愛機」というのは、まさにこういうことなんだろうなあと思いました。^^
Commented by jpn2282 at 2013-06-25 23:39
愛と勇気様
こんばんは。
一号機はD50でしたか。
600万画素なのが*ist Dとよく似ていますね。
私もKマウント用のマクロレンズ、物色中です
Commented by jpn2282 at 2013-06-25 23:41
たくちん 様
こんばんは。
短命なデジタル物とは言え古い機種にはそれなりの
味というか雰囲気が現れるような気がします。
大事にします。
Commented by jpn2282 at 2013-06-25 23:43
miyabine 様
こんばんは。
asty 先生の花はオーバー気味というお言葉、なるほどですね。
次に撮影する際はEv値を上げて撮ってみます。
なるほど。オーバー気味ですか。
Commented by norinoripoem at 2013-06-28 20:56
ist Dちゃん良い味出してますね。
花はオーバー気味が良いかもしれませんが
その他のものはアンダーが似合うのではないかな?
Commented by blackfacesheep at 2013-06-28 23:01
私は機材に対して冷たいですね~、使わない機材は手元に置かないタチです。^^;
でも、CCD機の*ist-DはCMOS機のK-5とは違う活きの良い絵を吐き出す時もあると思いますよ。
私も夏の暑い雰囲気を撮るにはK200Dのほうが良かったですもん。^^
Commented by jpn2282 at 2013-07-01 06:55
ポエム様
おはようございます。
オーバー側、アンダー側と被写体によって撮り分けるのが
よさそうですね。
*ist Dだと濃い空の色が欲しくて常に-0.3EVでした。
Commented by jpn2282 at 2013-07-01 06:57
黒顔羊様
おはようございます。
実は私もK-5を譲っていただいた際に”*ist Dを処分”しようかと
思いましたがほぼ値段がつきそうにないので手元に置いています。
”レンズは資産”、なるほどごもっともだと感じました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨空の象徴 梅雨の雨滴の光の粒だち >>