人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウッドデッキへの門扉の施工その2:完成
ウッドデッキへの門扉の施工その2:完成_d0233316_22513589.jpg

雨が降り出したためそそくさと作業を中断した昨日から一夜明けたが
天気予報通り、雨。
撥水性の木材保護ペイントがよく効いている。
願わくばしっかりペンキを乾かしたかった。ここは残念。
ウッドデッキへの門扉の施工その2:完成_d0233316_2252343.jpg





昨日のまま放ったらかしにするわけにもいかず、仕方なく作業再開。
とは言え扉が勝手に開閉しないよう金具(商品名:アオリ止め)を取り付けるだけ。
出来た。閉じ側はこれで完成。
ウッドデッキへの門扉の施工その2:完成_d0233316_22523831.jpg





同様に開いた状態で固定しておきたい時のためにもう1セットウッドデッキ側にねじ込み。
扉を開いた状態で固定するとこんな感じ。
ウッドデッキへの門扉の施工その2:完成_d0233316_22531396.jpg






扉を閉じた状態で固定するとこんな感じ。
防犯対策も兼ねてデフォルトは閉じ側だろうな。
ウッドデッキへの門扉の施工その2:完成_d0233316_22533960.jpg





外側から見るとこんな感じ。
ウッドデッキへの門扉の施工その2:完成_d0233316_225473.jpg





そして守りの要はやはり番犬ラッキー。
ウッドデッキへの門扉の施工その2:完成_d0233316_22544578.jpg

しっかり守ってくれよ。頼むぞ。






扉同士の隙間が30mmになった件、残念ながらポンチ絵にポカミスが発覚。
15mmを狙ったのだが。
しかしここは勇気ある決断を。→ 見なかったことにした。

かろうじてアオリ止めはつけられたし。
しばらく様子を見て駄目ならその時に直そう。
blogネタにもなるし。

よってこれにて完成!

愛知県安城市 自宅にて
PENTAX K-5
DA 1:4 16-45mm
by jpn2282 | 2014-04-30 22:56 | D.I.Y. | Comments(6)
Commented by takusachihiro at 2014-05-01 00:27
ウッドデッキ、憧れるな~。
小生の自宅はマンションなので、叶わぬ夢です。
ラッキーの頼もしさには期待感が増幅するばかりです。
Commented by miyabine at 2014-05-01 18:59
見事なお手並みでありました~。(拍手)
それにしても素晴らしい住環境ですな。
ラッキーくん。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-05-01 19:47
「ここは勇気ある決断を。→ 見なかったことにした。」・・・^^;
わろた~♪
実用上、問題はないんだから、いいじゃないですか。^^
言わなきゃわかんないですよ。
「blogネタにもなるし」・・・うん、これこれ、ひょっとして確信犯的にポンチ絵、描き間違えたとか。^^;;;
んなこたあないか、律儀なるるたさんだもんね、あはは。^^
Commented by jpn2282 at 2014-05-02 18:50
たくちん 様
こんにちは。
ウッドデッキ、あればあったで年に2回のペンキ塗りなど
メンテの手間が掛かります。微妙なところですね。
ここ数年、我が地元では空き巣やこそ泥、車上荒らしが
多いのでラッキーにはしっかり頑張ってもらいたいものです。
Commented by jpn2282 at 2014-05-02 18:53
miyabine 様
こんにちは。
拍手をいただきまして誠にありがとうございます。
素人丸出しの施工ではありますが事故いや自己責任、
好きなようにいじっております。
ようやくこの環境に慣れてきたラッキー、
だんだん我が家のワンコになってきたのが嬉しいです。
Commented by jpn2282 at 2014-05-02 18:55
黒顔羊 様
実はよく使います。「見なかった」ことにするのは。
そうなんです、実用上問題なければ結果オーライと
判断してしまいます。
自分の住処ですし。
ポンチ絵、本当に間違えていました。
ここは少しだけ反省です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 約束 ウッドデッキへの門扉の施工その1 >>