人気ブログランキング | 話題のタグを見る
不運な幸運
家内の絶叫と同時に「バガン」という大きな音が聞こえた。
そちらを向くと番犬ラッキーが乗用車にはねられ、雨で濡れたアスファルトの
路面に叩きつけられてぐるんと体が一回転したところだった。
ラッキーはすぐに起き上がり、よほど驚いたのだろう。
また駆け出した。
10月5日(日) 朝9時ちょうど。名鉄名古屋本線 知立駅前。

息子が某高等専門学校のオープンキャンパスに行きたいというので
昨年一緒に行った私は辞退し、電車で行くと言う家内と息子を駅まで車に乗せてきた。
出掛けに番犬ラッキーが一緒に行きたそうだったので車に乗せたのが悪かった。

家内が車から降りる際、ドアを開けながら足元に置いた雨傘を取ろうとした
隙を見逃すことなくラッキーが車外に飛び出し、たまたま走ってきた乗用車に
跳ねられた、というと大げさだろう。
接触した、というのが正しい表現。
鼻の左横にうっすらと血が滲んでいた程度で他には外傷なし。

たまたま通りがかっただけの気の毒な乗用車の運転手さんははよほど驚いたのだろう、
そのまま行ってしまった。

不幸中の幸いだったのは踏み切りの20mほど手前の地点だったこと。
当然乗用車は一時停止のため減速に入っていたはず。
大きな音が聞こえたわりには犬の命に別状がなくて良かった。

と言うより、乗用車の運転手さんにこちらがお詫びをしなければいけない。
右前のバンパーに傷をつけてしまったのか、へこんでしまったのか
今となっては分からないが、飼い犬を駅前で脱走させてしまったのは我々。
そして日頃から勝手に走り回らないように躾けておかなければならないのは
当然飼い主の責任であり、義務であろう。

本当に申し訳ありませんでした。

そして接触した車の後ろを走っていたドライバーさんが雨の中わざわざ車を
降りて傘もささずに「大丈夫たった?」と気遣ってくださった。
お心遣いありがとうございました。
お蔭様でラッキーはピンピンしています。

本当に大丈夫か、数日注意して様子を見ていようと思う。
そしてこの1件、激しく反省。

幸運という名前をつけて貰った我が家の2代目の番犬ラッキーに襲い掛かった不運。
お前に何かあったら、我々を信じて里子に出してくださったKさんに申し訳がたたない。
ごめんな。

雨の中、何とかとっ捕まえて車内に確保して一息ついたときの表情。
写っていないが小刻みに震えていた。よほど驚いたのだろう。
不運な幸運_d0233316_2271216.jpg




帰宅後しばらくしたら2階に上がるいつもの階段で昼寝。
落ち着いたかな。
不運な幸運_d0233316_227257.jpg


P.S.
夕方の散歩、夕食、夜の散歩などすべて普段通り。
ひとまず安心。

PENTAX K-5
DA 1:4 16-45mm
by jpn2282 | 2014-10-05 22:11 | | Comments(6)
Commented by miyabine at 2014-10-05 22:30
大事に至らずなによりでした。
躾けはまさに飼い主の愛情ですよね。
頑張ってやってくださいな。^^
Commented by canandaigua-ny at 2014-10-06 21:05
最初の一行を読んだ時には「ええーー」と悲鳴が出ちゃいました。。
今に至って、ラッキーちゃん、無事と言う事で何よりです。
本当に大丈夫かな?
ゴールデンやラブラドール、幼い年齢でも体は大きいですものね。
躾は大変だとも聞いた事があります。
どこで何が起こるか、分からないですものね。
猫だって室内だけど、危険となる事はあると思います。。
飼い主がペットに対して意識すべき事、考えなくてはいけませんね。。

Commented by takusachihiro at 2014-10-08 00:09
まさにタイトルどおり、我々の日常は「不運な幸運」をどれだけ積み重ねられるかにかかっているような気がします。
本当に大事なく、よかったですね~。
Commented by jpn2282 at 2014-10-11 23:48
miyabine 様
こんばんは。
躾は愛情、まさにその通りと思います。
しっかり頑張ります。
Commented by jpn2282 at 2014-10-11 23:50
can 様
こんばんは。
脅かしてしまい、すみません。
本日獣医さんにも見てもらいましたがおそらく問題ない、
経過観察しましょうとのことでした。
体重は30.2kg、馬鹿にならない重量ですので
しっかりしつけなければと思いました。
Commented by jpn2282 at 2014-10-11 23:52
たくちん 様
こんばんは。
何事も無くてほっと胸をなでおろしているところです。
幸運という名前に助けられたかもしれません。
これからもたくさんの幸運を積み重ねられるよう
ラッキーと共に精進します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 好物の夕食 今年も晩夏の地引網 >>