人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インクジェットプリンタのメーカー修理
2014年12月某日
家内からプリンタが動かないと連絡が。
確認すると、プリンタのインジケータランプすべてが同じ周期で
点滅を繰り返し、緑色の7セグメントLEDは"E"と表示されている。
状況からしてこの"E"は"ERROR"を表しているのだろうな。
点灯状態
インクジェットプリンタのメーカー修理_d0233316_22265521.jpg

消灯状態
インクジェットプリンタのメーカー修理_d0233316_222766.jpg

これの繰り返し。


製造メーカーはエプソン。
機種名はEC-01。
ビジネス用インクジェットプリンタという位置づけ、巨大な
インクタンクを搭載しているため交換用のインクは市販せず、
インクが無くなったら本体をエプソンの修理センターに送付し、
有償でインクが交換されて戻ってくる(らしい)
という変なシステム。
2010年製造のこの機種、
 ・その後後継機が発売されていない(当機のみ)
 ・モデル末期は破格値で投売りされていた
という経緯から商業的には失敗だったのだろう。



よし、早速分解。
しようとしたが家内より固辞されてしまった。
確か数年前、家内がモニターに当たったプリンタだったな。
そう言えば。
試しにネット上で同機の不具合報告などが上がっていないか
確認したが、まるでヒットしない。
正月明けにエプソン修理センターに送付して修理見積もりを
取る事にした。

そして先日、見積もりの連絡をもらった。
4,500円+消費税とのこと。
・お客様の不具合内容を弊社でも確認した。
・メイン制御基盤、PCで言うところのマザーボードの不良。
・揮発性メモリにプリンタの使用状況などを随時書き込んでいるが、
 本来書いてはいけない領域に情報を書き込んでしまった
・そのメモリを読みに行った際、書き込まれた情報がおかしいと判断し、
 エラーを返してきた
・お客様の使用方法はなにも悪くない
・多分制御プログラム(≒ファームウエア)の書き換えで治る。
 治らない場合はメイン制御基盤を交換する。
 交換した場合でも修理代は4,500円+消費税のままでいい
だそうな。

連絡を下さった担当さんは多少早口ではあったがこちらの質問には
丁寧に答えていただき、好感を持てた。

修理代が1万円超過の場合はあきらめようと家内と話していたが、
この値段ならと思い、修理をお願いすることにした。

さ、どこまできれいなって戻ってくるか。
楽しみ。

愛知県安城市 自宅にて
PENTAX K-5
RIKENON 1:2 50mm L
by jpn2282 | 2015-01-24 22:32 | 修理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 秘境駅訪問-JR飯田線 中井侍駅- 推薦入試とジャンクレンズ試写 >>