人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の三河湾クルージングその1-Fisher25 シルキッド-
2015年4月11日(土)。
大学ヨット部の後輩O君のお誘いで三河湾クルージング。
朝、最寄の駅に集合してから車で移動中はずっと小雨が。
愛知県豊川市の三河御津マリーナで船のオーナーHさんと合流、
船とご対面。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

これ?

春の三河湾クルージングその1-Fisher25 シルキッド-_d0233316_14362429.jpg

・・・・・

・・・・・

・・・・・

めちゃめちゃ懐かしいんですが。

なんと驚いた。
学生時代、ヨット部を引退してから部の先輩の紹介でモーター
クルーザーのクルーのアルバイトで5月から10月の間、
1ケ月に3回ペースで乗船した船と同型。
あの時の船名は「きくII」だった。
船種はなんだっけ、ええっとええっと・・・。

そうそうそう、フィッシャー!!!
夏貸家いや懐かしや(MS-IME、やるな)。
あれから25年の歳月を経てまたここ、愛知で再会するとは。

当時、神戸市の須磨ヨットハーバーから淡路島のサントピアマリーナや
淡輪ヨットハーバー、小豆島に牛窓、いろいろ連れて行っていただいたなぁ。
しかもアルバイトだから日給がもらえたし。
モータークルーザーの名前の通り、機帆走の船だったけどいやいやいや、
懐かしい。
今冷静に考えると学生時代に乗せていただいた「きくII」は確か34ft。

今日乗艇させていただくこちらのシルキッドは25ft。
スターンが若干寸詰まりに感じるのはそのせいだろう。
でもラット周りの雰囲気、キャビンに入る階段、シンク、
バウのバースなどまったく共通。
ラットを握るのは船長のO君。
体調不良の中無理をさせちゃってごめん。
セールを確認するための天窓も、こうだったよなぁ。
春の三河湾クルージングその1-Fisher25 シルキッド-_d0233316_14372048.jpg



懐かしさがあふれ、否応も無くテンションが上がる。
キャビン入り口の銘板には
  FISHER 25 HULL No.246
  BUILT MAY 1996 BY
  NORTHSHORE YACHT YARDS Ltd
  ITCHENOR ENGLAND
と刻んであった。
こちらはオーナーのHさん。
春の三河湾クルージングその1-Fisher25 シルキッド-_d0233316_1438459.jpg

穏やかでとても話が面白い方。
学生時代は漕艇部の選手だったそうな。


9時過ぎに出航。曇天。

しかしその後、奇跡的に(?)天気は回復。快適な三河湾クルーズを満喫。
一路佐久島へ。


続く

愛知県豊川市御津町 三河御津マリーナにて
PENTAX K-5
DA 1:3.5-5.6 16-85mm
by jpn2282 | 2015-04-18 14:42 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の三河湾クルージングその2-... 解体現場にたたずむ >>